トピックス@箕面市立西小学校

子どもや行事のようす、季節の移り変わりや学校からのメッセージを発信していきます。
箕面市新稲3-12-2

3年生の授業の様子

2014-04-18 10:41:01 | 子どものようす

3年生の教室前廊下を歩いていると、「ハイ!」という大きな声が聞こえてきました。

 

思わず教室に入ると、終わりの挨拶をしているところでした。日直の「これで1時間目の授業を終わります」という掛け声の後、全員で「ハイ」と返事をして礼をしていました。

 

続いて2時間目の始まりを見ていると、同じように始まりの掛け声の後、返事をして礼をしていました。けじめのついた気持ちの良い授業スタートです。3年生はどのクラスも同じ方法で返事と礼を指導しています。

 

礼をした後は、静かに座って、先生から本時の「めあて」を聞きます。

 

一人でまず考えて、答えをだし、班ごとでお互いに考えを発表し、交流しています。みんな緊張しながらも、集中して授業を受けていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年生 お弁当 | トップ | 4年生の授業の様子 »
最新の画像もっと見る

子どものようす」カテゴリの最新記事