サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

年の暮れです

2008年12月29日 15時11分17秒 | その他
今年も残す所あと2日。皆々様いかがお過ごしでしょうか。
どうも新田建商のにったです。

新田建商はおかげさまで今年も無事、年越しを迎えることができそうです。
皆さんありがとうございましたっ!

今日は午前中みんなで大掃除。今年一年でたまったほこりをキレイにしました。
来年は気持ちよく仕事が始められそうです。

午前中であらかた掃除を終えて今日はお昼で解散!


このあとワタクシにったは、プライベートでしばらく電波の届かない所へ行く予定です。次に更新できるのはきっと、年が明けてからになりそうです。 

ですので少し早いですが、みなさま今年は応援本当にありがとうございました。 
来年も新田建商をどうぞよろしくお願いいたします。
それでは良いお年を。
コメント

ケガ?

2008年12月25日 12時21分50秒 | その他
アイタタタ・・・・、
ケガ??・・・してしまいました・・・。

ども、今週はおそらくずっと歩き方がおかしいと思います、新田建商のにったです。

ケガといっても重度の筋肉痛なんですが・・。
先日、そろそろ冬も近いしトレーニングせねば!と思って久しぶりにトレーニングジムへ行って運動したんですが、そこで運動強度を誤りました。

自分の中ではスキー選手の時のピークの3分の1以下に強度を落として余裕のトレーニングだったんですが、2日たった今日、モモ裏の筋肉(ハムストリング)が悲鳴を上げています。

とにかく筋肉が伸びない・・・。
仰向けに寝る時もヒザを曲げないとモモ裏がはる。歩く時も前に振り出した足のヒザはもちろん伸びない。 イスに座っていてもモモ裏が痛くて深く腰掛けられない・・・・。

これは筋肉痛を通り越してすでに怪我の領域では・・・。
シーズンインが思いやられる・・・・。

ちなみに3週間後のモーグルの大会にエントリーしちゃってます。
練習で終了していきそうです。

とにかく、今季の目標は怪我なく楽しく!     デス!
コメント

免許

2008年12月24日 12時26分04秒 | その他
なんだか寒い日が続く中、今日はちょっぴり暖かい日ですね(朝は寒かったですが・・・。)

ども、新田建商のにったです。

いよいよ年末も近づいてきました!
県内の小中学生は、ほとんどが今日終業式だそうですね。

冬休みにはみんな山へこもって一生懸命スキーにいそしむ・・・・というわけにはなかなかいかなさそうです・・・。
雪はないし、親御さんたちも忙しいし・・・。

だからスキーチームに所属する子供達が練習や大会に出場しようとすると、どうしても県外へ出ることになります。まとめてマイクロバスに乗せて遠征です。

だけど、ここで一つ問題が・・・。スキーチームのマイクロバスの運転手がいないんです・・・。普通免許じゃ運転できないのです。 死活問題です。

ということで、ワタクシ新田は子供達の未来のために一肌脱ぎます!
中型限定解除、してきました。



黒部自動車学校へ夜な夜な通い、先日の試験でなんとか合格!!
これで、スキーをしたくてうずうずしている子供達をスキー場まで一気に送り届けることができます!

しかしまだ実際の路上に出て運転したことはありません。練習も試験も全部自動車学校の敷地内。実際はたくさんの子供達を乗せて、しかも雪道・・・・。

責任重大です。
まずは安全第一!やわやわ行くことにします。


ではでは、みなさまも年末年始にかけてなにかとあわただしいことと思いますが、風邪などひかぬようにくれぐれも気をつけてくださいっ!

コメント

島耕作

2008年12月18日 22時30分03秒 | その他
今日は一日嫌な雨が降りました。
だけど一向に雪は降る気配がありません・・・。
やっぱり冬は冬らしく雪が降ってほしいと思う今日この頃です。

ども、新田建商のにったです。

突然ですが、今日は最近のマイブームを紹介したいと思います。

実は漫画好きの私。
最近読み始めたのがコレ

「島耕作」シリーズ

サラリーマン島耕作がリアルタイムにあれよあれよと出世して、そのたびにタイトルも課長~社長と変わっていくという面白い作品です。


この漫画を読み始めてしばらくして、あることに気づきました。
20代半ばのヨメが「島耕作」をチラッチラッと読み始めたのです。

最初はこういう漫画は絶対読まないだろうなぁ・・・と思っていたのですが、気づけばヨメもすっかりはまってしまったらしく、二人して毎晩静かに読書にいそしむ今日この頃。

20代半ばの女性がよりによって島耕作を真剣に読むなんて・・・・。正直意外でした。お陰で最近はヨメもすっかりかしこくなってきて、旦那としての立場が危うくなってきた今日この頃。


恐るべし島耕作
コメント

山へドアを取り付けに

2008年12月14日 20時57分18秒 | その他
今日は寒くなりました。富山の山もちょっと白くなりました。
ども、新田建商のにったです。

先日のお話。

12月5日のブログで寸法を取りに行った山のプレハブ小屋に、いよいよドアを取り付けに行きました。

つい1週間以内にも雪が降ったし、今回も途中からドアをかついで徒歩で登山かな・・・って思ったら・・・。

あれ?以前来た時雪が積もっていた所に雪がない。。これはもしかして・・・と思って山を駆け上っていくうちに、なんとクワッドリフト降り場へ愛車ジムニーで到着。



以前は雪の中、1時間弱登山して、えらいめに遭いましたが、今回はだいぶ楽でした。
こんなんでスキー場大丈夫なんかな・・・。ちょっと心配です。
町に雪は降らないでいいからその分山にドカドカッと降ってほしいです。




今日は頼もしい助っ人が登場してくれました。スキー仲間であり、家具職人の東さん。 しょいこにドアをくくりつけて一緒に現場へ行ってくれました。



現場ではあっという間に作業終了。二人とも慣れた手つきでアレヨアレヨという間にドアの取り付けと調整が終わりました。

このドア一見普通のドアですが、過酷なスキー場での使用にも耐えられるようちょっとした工夫がしてあります。まさにゲレンデスペシャル仕様。
これでいつ雪が降っても大丈夫です。



手伝ってくれた東さん、ありがとーー。
コメント

漢字の持つ意味

2008年12月12日 20時45分03秒 | その他
今年も残す所あと3週間弱となりました。
皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか?

ども、新田建商のにったです。

昼間のニュースでこんな企画をしていました。

「あなたにとって今年一年を表す漢字一文字は何?」


去年は確か

「偽」

でしたね。
産地偽装や耐震偽装などなど・・・。暗いニュースがあとを絶たなかったことを覚えています。

今年はというと、とある総理大臣は 

「気」

と答えていらっしゃいましたが・・・。
番組の中のアンケートでは一位が

「落」

だそうです。
その後もランクインする漢字はどれも暗い雰囲気の漢字ばかり・・・。
確かにあんまりいいニュースって最近聞きませんよね。

ちなみに聞かれてもいませんが、私新田の今年一年を表す漢字はなにかというと、

「変」

CHANGE
すなわち変化です。

職場も変わり、仕事の仕方もいろいろと試行錯誤しながら変えていきました。まだ結果はでていないけれど、これからが楽しみです。


今年一年、あなたならどんな漢字をおもい描きますか?
コメント

良い日旅立ち

2008年12月09日 21時04分17秒 | その他
先日気づきました。
家の外よりも中のほうが寒いって事が・・・。

ども、新田建商のにったです。
寒い日が続きますね。 当然のごとく我が家も寒いです。
けど年内中にあったかリフォーム計画中。これでなんとか冬を乗り越えたいと思ってます。 どんなリフォームにするのかは・・・もうちょっとしたらビフォアアフタを紹介します!!

ということで今日はこんな寒い日にはぴったりのほっこりと暖かくなるお話


先日、友人が結婚式を挙げました。
実におめでたい話です。
誰かが幸せになのを見るのは良いことです。




ここ数年、私の周りでは結婚ラッシュが続いています。
もうそろそろ落ち着いてくるのかな、と思いつつ過ごす今日この頃。


次は誰だろう?


まぁとにかく、
トモ、おめでとう!!
末永くお幸せに!!
コメント

銀世界

2008年12月05日 18時01分48秒 | その他
ども、新田建商のにったです。

今日は一日とてつもない天気でしたね。

吹き付ける風!容赦なくたたきつける冷たい雨・・・
みなさん風邪などひかぬよう体には十分気をつけてくださいませ。


ところで上の写真、これどこだと思いますか?

あたり一面の銀世界・・・

決して北海道へ行ってきたわけではありませんよ。


コレ実は、極楽坂スキー場@富山県の山頂付近の写真です。
先日仕事(写真のプレハブ小屋のドア交換工事)で山へ登ったときの写真なんです。




中腹あたりまでは愛車のジムニーでグイグイ登っていけましたが、中腹を越えたあたりから雪がちらほら積もり始めたので、ジムニーをおいて我がの足で登山です。



久しぶりに汗をかきました。
そういえば最近運動してないなぁ~、とか思いつつ登ること40分。
ようやく現場到着。

熊に出会わないかビクビクしながら採寸を済ませ、下山です。
楽なもんかと思っていた下山。
確かに下山中は特に何事もなく、中腹まで到着。
とめていたジムニーにさっそうと乗り込み、ブレーキペダルに足をやったその瞬間



カクカクカクカク・・・。

足が笑っています・・・。

新田健太郎29歳
体力の衰えは隠せませんでした。。
コメント

衣替え??

2008年12月03日 17時59分42秒 | その他
いやぁ~~、今日は一日いい天気でした。。

ども、新田建商のにったです。


この暖かさ・・・、雪が降ってくる気配もありません。
これもやっぱり地球の温暖化の影響でしょうか・・・。
寒いのは嫌いですけど、12月にここまでポカポカ~とされると、ちょっと寂しい気がします。


さてさて、こんな天気の良い今日このごろでしたが、新田建商では最近衣替えがありました。衣替えと言っても、冬服というわけではなく・・・。

会社のトラックの衣替え???です。
トラックのサイド面に新しくサインボードをつけました。



今まではトラックのサイド面には
「ガラス サッシ 新田建商」
の文字だけでしたが、もっとたくさんの方に、新田建商の取り組む仕事を知っていただきたくてこのようなものを作りました。



新田建商スペシャルトラックは明日も魚津の町を走りますっ!!
コメント