サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

景色をきりとる窓

2011年09月30日 22時03分35秒 | その他
朝晩だいぶ涼しくなりましたね。
今日もお忙しい中ご覧いただきありがとうございます!


秋です。
温泉の秋です。


ということで行ってきました!
黒部峡谷の奥にひっそりと佇む秘湯 『名剣温泉』

といっても仕事で、ですが・・・。


前回は雪で壊れた出窓の交換と手すり工事でしたが、
今回はなんと・・・


食堂の壁を切り落として大きなFIXサッシを5カ所取り付ける工事です!


取り付けるサッシは先日もブログで紹介したサッシメーカー『トステム』から新しく発売された最新のサッシ『サーモス』です


部屋の中からみたらガラスしか見えません。
景色を邪魔するものは何もないのです。


完成した食堂は、想像をはるかに超えた明るさ、そして大迫力の景色であふれていました。
僕たちもとてもやりがいのある仕事でした。


ガラス屋が見て、ガラス屋がサッシを選んで、ガラス屋が取り付けたので
最も適したサッシをとってもリーズナブルに納めることができたんじゃないでしょうか



BEFORE
この壁をこれから切り落とします





開通~
壁がゴソッととれる瞬間は本当に気持ち良いものでした。





窓枠もお施主様のご希望により、無垢材を使用。
現地で加工、組み立てです。




サッシが取りつきました。
工事の前後では部屋から見える景色がまるで違います!




真ん中の2つの窓はもともと壁だったと思うと・・・




ここは両側の窓がもともと壁でした・・・




紅葉の季節が楽しみですね。





今日も最後までご覧いただきありがとうございます!

おかげさまでガラス一筋98年! 有限会社新田建商
新田健太郎
コメント

こだわり

2011年09月22日 22時48分36秒 | その他
今日もお忙しい中ご覧いただきありがとうございます!


さて今日は、現在建築中の新店舗へのこだわりの一部をご紹介します。


まずはこの写真をご覧ください。






これは新店舗に使われている窓ガラスです。
よーく見ると普通のガラスと何かが違のですが・・・。


・・・


ヒントは
何かがはさまれています。


・・・


答えは
このガラスは防犯合わせガラスなのです!
特殊なフィルムを2枚のガラスでサンドイッチしていて
簡単に穴があきません!





そしてもう一つのこだわりは、メインのハンガードア(吊戸)です。
ドア本体(一枚当たりの大きさは約3m*4m)はアルミ製です。
普通に考えるとアルミでは作れない大きさです。

しかし、そこは当社工場長の新田裕樹。
いろんな仕掛け、強度補強を施しながら
完全オリジナルハンガードアを制作しています。






まだ出来上がってないのですが、仕上がりが楽しみです!


今日も最後までご覧いただきありがとうございます!


おかげさまでガラス一筋98年!有限会社新田建商
新田健太郎
コメント

SAMOS(サーモス)

2011年09月17日 21時43分55秒 | その他
今日もお忙しい中ご覧いただきありがとうございます!


残暑厳しい日が続いています。
外仕事の方、本当におつかれさまです。


先日、サッシメーカー『トステム』から新しく発売された次世代サッシ
「SAMOS(サーモス)」
の現場初納品がありました。





突然ですがこのサッシ、今までのサッシと何が違うと思いますか?


・・・


っていきなり言われてもわかりませんよね。
ゴメンナサイ。。


いろいろと改善された点がありますが、
なによりもお伝えしたい改善点は
サッシ枠の存在感を限りなくなくしている点です!


部屋の中から見ると、ガラスしかないように見えます。
すごく開放感のあるサッシです。 サッシ屋から見ても

いかしたサッシ

です。


これから家を建てようとお考えの方は
「SAMOS」も検討されてはいかがでしょうか?


今日もお忙しい中ご覧いただきありがとうございます!


おかげさまでガラス一筋90年!有限会社新田建商
新田健太郎
コメント