サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

毎月25日

2009年07月25日 12時24分01秒 | その他
今日の魚津、なんだか久しぶりに蒸し暑い一日になりそうです。。

ども、新田建商のにったです。


ということで、毎月25日はそうです!!
新田建商のニュースレター

「日々是好日」

の発行日です

今月は防犯について、私たちサッシ、ガラス屋ができることをお伝えしています。

「え、そんなことできちゃうの?」

という、私たちならではの方法でドロボウ撃退リフォームをした現場を取材しました。。これでもうドロボウもお手上げ間違いなし!!


日々是好日は無料でお読みいただけます。面倒な登録なんかもありません。ドシドシ見てみてください

下のURLからどうぞ。。バックナンバーもあります。

http://www.nittakensho.jp/newsletter.html



コメント

にわとり

2009年07月24日 12時36分35秒 | その他
ども、新田建商のにったです。

46年ぶりに皆既日食現象が見られるということで日本中がわきました。テレビで何度もその神秘的な映像が流れましたね。

実は私も最近、まことに神秘的?????というかめったに見ることがないようなものを見てきました。


それは




ニワトリ





です。

知り合いの方が新潟で養鶏場を営んでいるのを日曜日に見に行きました。
何万羽というニワトリが整然とゲージに入れられて、自動的にまかれるエサをついばんでいるその姿はまさに

「神秘的」  

の一言に尽きます


そのスケールに圧巻されます。
すごいです。。
非日常を体験できます。



けどこれだけたくさん(全体でナント数十万羽!!)のニワトリたちの体調管理を高い精度で続けていくのって本当に大変そうです。
ニワトリのプロです。

私もガラス、サッシのプロとしての仕事をするのはもちろんですが、
よりよい仕事ができるようにガンバロウ! と気持ちが引き締まりました。。
コメント

ちょっとうれしい瞬間

2009年07月17日 18時47分16秒 | その他
なんだかすっきりしない天気が続きますね。だけどもうじき夏本番ですっ!

と、なんだか一人盛り上がっている新田建商のにったです。

最近、2階にある自分の部屋に帰ると

ムワァ~

とした空気・・・。
こ、これは耐えられない!!エアコンスイッチオーンッ!
ということで、最近エアコンを使い始めました。
いい感じで部屋が冷やされてきて、極楽気分を味わっていると下の階から

「晩ゴハーン」

と呼ぶ声。


しぶしぶエアコンのスイッチを切り、灼熱地獄のダイニング(ここにはエアコンがないんです・・・)へ降りていきます。



・・・1時間以上ダイニングにいたでしょうか。そろそろ部屋に戻ろうと思い、2階へあがって部屋のドアを開けると・・・。


ヒヤ~

とした空気。
あれっ!?エアコン切り忘れたか???

エアコンに目をやるとしっかりとスイッチはオフ。

ってこと考えられることはだいぶ前に冷やした部屋の空気がず~っと保存されていたってこと!!

あ、そういえば去年の暮れぐらいに窓の内側に断熱効果と遮音効果のある内窓とペアガラスを入れたよな・・・。


ということで、ここまで前置きがだいぶだいぶ長くなってしまいましたが、結局これが言いたかった。。

「これからの暑い夏、冷房効果をフルに利用するために、断熱性の高いガラスはお手ごろで効果バツグンです!もちろん、冬もあったかポカポカ。。。」


最後は仕事の話になってしまいましたが、エコガラスの効果を実感しながらしずしずと更けていくある夏の夜の日の出来事でした。

コメント

ひさびさの

2009年07月11日 23時20分53秒 | その他
今日はなんだかひさしぶりに雨が降らなかったような気がする
新田建商のにったです。

ひさしぶりに晴れたので、
久しぶりにバッティングセンターへ行きました。。
 

新田健太郎29歳、
約17年ぶりぐらいにバッティングボックスに立ちます。
上の写真、決まってるでしょ

コインを機械に入れて、
動き出したピッチングマシンに集中しますっ!!

気分だけはメジャーリーガー???!!!
で、初球を・・・・・・
フルスイングッ!!!

どりゃっ!



はずかしいぐらいに「大」空振り。
ちなみに球のスピードは「超スロー」

周りでは野球少年たちがハイスピードボールを
いい音響かせながら気持ちよさそうに打っています。

おれも15年前はこんなんだったのに・・・・。
とか昔の思い出に浸りつつも、
何球かはいい当たりで気持ちよくなって自己満足
でも球は超スロースピード。

たぶんこれ以上のスピードボール、
下手したら手首でもケガしそうです。
だから今日はこれぐらいでよいのです。

気持ちよく自己満足できた土曜日でした。

コメント

山の星月夜

2009年07月08日 17時44分03秒 | その他
なんだかロマンチックなタイトルで始まりました、新田建商のにったです。

先週末に写真展に行って来ました。その写真展のタイトルが

「山の星月夜」

ミュゼふくおかカメラ館で今月26日までやってます。



感想を一言。

「山ってこんなにキレイだったっけ?」


単細胞なにったはすぐに影響を受けます。影響を受けると、同じような景色をじかに見たくなってきます、そして写真を撮ってみたくなります。

今度山に行ってこようかと思います
コメント

玄関にアミド!!

2009年07月07日 23時08分02秒 | その他
連日の夏日・・・。
うだるような暑さ、そして湿度・・・。

ムシムシのこんな日々、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ども、新田建商のにったです。こんばんわ。

こんな暑い日、戸を閉め切ってエアコンかけるのもいいですが、極力自然の風を取り入れたいものですね。 ということで、今日はこの夏オススメのこんな網戸を紹介します!!

一番上の写真の網戸は玄関に付ける網戸です。普段は両側にしまわれていて、使う時にスルスル~と出して使います。 勝手口なんかにもピッタリの網戸です。

で、下の写真は網戸をたたんである状態。



しかもこれ、網戸シーズンが終わったら網戸本体を簡単に取り外しできてしまっておけるんです。そうすることで、傷みにくく、玄関も広く使えるんですね。



ということでこの網戸のネーミングは、

「しまえるんです」

本当にこんな名前です。
そのまんまです。

名前はこんなんですが、本当にいい商品です。 新田オススメの一品です。


ランニングコスト0で夏を涼しく。網戸は究極のエコグッズです。


コメント