サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

サッシ修理は探偵のような仕事

2016年07月06日 17時55分15秒 | ドアや窓、引き戸の修理・メンテナンス
自社施工実績魚津No1!
2015YKKAPエクステリアデザイン施工フォトコンテストファミリー賞受賞
サッシ・エクステリアリフォーム専門
有限会社新田建商の新田健太郎です


戸が重い、
隙間風が入る、
カギがかけにくい。


サッシの不具合は様々ですが、どれも基本的に対処方法は同じです。


症状を確認しながらまずは原因を探します。
まるで探偵が現場に残された犯人の足跡を探すように。


例えば今日の現場。
サッシを開け閉めする際引っかかってうまく動かない。


ひっかかっているのはどこか。
すれているような跡はついていないか。


原因のめどがついたら、状況を変えながら症状の変化をじっくり観察。
こうすることで、いよいよ問題の核心に迫ります。


こうして原因を特定できれば、問題の8割は解決できたようなものです。


ここから先大切なことは、自分の引き出しの数(経験値)。
いつも自分の知っている範囲でしか答えをださない人は、引き出しの数が増えません。新しいこと、わからないことに正面からどれだけぶつかってきたかでそのあとの対応も変わってくるでしょう。


修理に来たサッシ職人がどんな現場調査をして、どんな答えをだすか。
よく観察してみるのも面白いかもしれません。


今日も最後までご覧いただきありがとうございますっ!
サッシエクステリアリフォーム専門
有限会社新田建商  新田健太郎

あったら便利な窓回りの小物と、ワケありアウトレット品のお店。
ニッケンサッシパーツストア




最新の画像もっと見る

コメントを投稿