サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

ゴムパッキン

2013年03月14日 12時29分33秒 | ドアや窓、引き戸の修理・メンテナンス
今日もご覧いただきありがとうございます!


地味だけど大事なもの。
ないならないでなんとかなるけど、ないとやっぱり困るもの。


たとえば牛丼にはいっているタマネギ
たとえば自転車をとめるときのスタンド


サッシでいえばゴムパッキン(専門用語ではエアタイト)がそれにあたるのではないでしょうか。


ということで今日はサッシのゴムパッキン取り換え現場より。
古くなり、いたんだゴムパッキンは弾力もなくなり、ボロボロになります。
この現場では一部が欠けてなくなってしまってます。



取替え途中



このゴムパッキン取り換えの難しいところは、同一品を特定し、準備するところです。
何百種類とあるゴムパッキンから同一品を探すのはなかなか大変です。


さらに古いサッシに使われているゴムパッキンほど、メーカーに在庫がなかったり
最悪の場合廃盤になっていて手配不可なんてこともあります。
そんなときは代替え品を探して工夫してとりつけるしかなくなります。


今回は同一品はありましたが、メーカー在庫がなく、
生産手配をかけてもらいましたので数週間という時間がかかりました。


取り換え後。
すっきりきれいになりました。

隙間もなくなり、これで吹き込む隙間風ともオサラバですね!


今日も最後までご覧いただきありがとうございます!
おかげさまでガラス一筋98年!有限会社新田建商
新田健太郎



最新の画像もっと見る

コメントを投稿