サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

内部結露が起きにくいペアガラス

2016年06月22日 22時23分56秒 | ガラス修理・取替え・ガラスフィルム
自社施工実績魚津No1!
2015YKKAPエクステリアデザイン施工フォトコンテストファミリー賞受賞
サッシ・エクステリアリフォーム専門
有限会社新田建商の新田健太郎です


ペアガラスの内部結露。
10年間のメーカー保証がついています。
(内部結露の詳細については、当ブログの過去の記事を参考にしてください。)


保証ので気をつける点は、11年目になってから
『2年前からこうだった』
といっても対象にはならないことです。
見つけた時点で早めに連絡をください。


そして今回の内部結露の現場。
15年ぐらい経っていたので保証の対象にはなりませんでした。





せっかく変えるなら、内部結露が起きにくいものに。
という流れで今回は真空ガラススペーシアへ取り替えさせていただきました。





そもそも内部結露はペアガラス内の空気層の密閉が破れることで起こります。


一般的なペアガラスは周囲を有機質系接着剤で密封しています。
有機質は経年劣化します。また状況によっては劣化が早く進みます。
どんなペアガラスでも時間が経てば必ず密封が破れます。


一方真空ガラスの周囲は無機質系の材質で密封されています。
無機質の代表はガラスです。
昔のガラス細工が土の中から掘り出されることからわかるように、無機質系の材料は劣化とは無縁です。
そのためスペーシアは有機質系密封材使われている一般的なペアガラスよりも内部結露が起こりにくいペアガラスといえます。


今日も最後までご覧いただきありがとうございますっ!
サッシエクステリアリフォーム専門
有限会社新田建商  新田健太郎

あったら便利な窓回りの小物と、ワケありアウトレット品のお店。
ニッケンサッシパーツストア