崖っぷちロー

チラ裏的ブログ。ここは「崖っぷち」シリーズ・あん○ーそん様とは関係ありません。レイアウト変更でいろいろ崩れ中

小沢一郎チャンネル

2008-09-27 00:19:59 | ニコニコ動画・ネットとか
某ニコニコ動画で、「小沢一郎チャンネル」というのが始まったようです。
というか、民主党公認の、ほぼ民主党チャンネルといった感じのものです。

ニコニコは自民党総裁選関連動画にも力をいれていましたし、
なんというか、純粋にニコニコの「運営」を見ているのが楽しいですねw

隣には、地味ながらも結構前から小池ゆりこの「Yuri Channel」がありますしね。
ネットと政治の関わりが、一つ新しい段階に移ったような気がします
(感覚的に。いや、アメリカのyoutube周りとかありますけどね。)

次に大きな動きがあるとすれば、総選挙ですが…
法的にどこまでできるんでしたっけ??
調べておく必要がありそうですね。
まぁ、どこかの賢い人・まじめな人がまとめてくれるとうれしいのですが。


***
ニコニコと言えば、
この間のソフトバンクホークス戦もヤフーと提携して公式に配信していましたね。
それもライブで。

王監督がホームで戦う最後の試合ということもあって、それなりに盛り上がっていました。
たしか、37万コメントくらいついていたような。

数日前のコメントで言及したことにも絡んできますが、
これはニコニコのやりたいこと(とされていること)≒某掲示板の「実況」の一つの完成形のように思えました。
通常のニコニコは、過去に投稿された非ライブの動画にコメントをすることで、
擬似的な共時性を体感させるものでしたが、
これはライブの動画を使った完全な共時性ですからね。

(※共時性という言葉は感覚でつかっているので、適切でないかもしれません。
  というか、私はあの本を読んでいないので、感覚でしか書けませんw)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿