以前
なんてことがありましたが、その後、結局、オリジナルのファンに戻して使ってました。
ひさしぶりに秋葉原まで出かけたので、ついでに、ファンを買ってきました。
大きさが92mmで、コネクタが4ピンのPWMファンです。
回転数は、700~2000rpm。
2000円くらいするのかな~と思ってたんですが、1000円ちょいだったので、これでいいや、と決めてしまいました。
ただ、もともと買う予定には無かったものでして、店頭で商品を見てて、
「はて、サイズがわからない・・・」
8cmかな、92mmかな、で迷ってたんですが、「たぶん8cmじゃない、きっと大丈夫」という勘にまかせて、92mmの方を選択。正解でした。ホッ。
ML115 G5のマザーボードは、ファンの回転数が低いと、異常だと思ってしまうそうなので、あまり低回転なのは避けようと思い、~2000rpmなのを選んでみました。
☆
今度のは4pinだから、前回みたいに、ML115 G5のマザーボード上のコネクタに挿すときに苦労することはない・・・と思ってたら、
ファンのコネクタ側では、突起の位置が、3ピンのコネクタにあわせた位置になってたんですね。
だめじゃん。
ということで、また、カッターで、コリコリと削りました。
☆
まあ、とりあえで、これで満足してます。いまのところ。
電源オン直後の、掃除機みたいな騒音とおさらばできましたし、FreeBSDでportupgradeしまくっても、とくにやかましいってわけでもないです。
次に気になってくるのは、CPUファンかな?って感じです。