ttt

getttyent

2008年の毘沙門さんは2月13・14・15日 ~ すべて平日だよ

2008-02-12 22:14:44 | 日記・エッセイ・コラム

だるま市で有名らしい(けど全国的には無名だと思うのですが)、「毘沙門天大祭」。

今年2008年は、明日、2月13日(水)~15日(金)となり、土日も祝日もまったく含まず、3日間すべて平日での開催となります。旧暦で1月・7・8・9日に開催される、というルールになっている以上、たまに平日ばかりになることがあるんですよね。

私も、連休中は実家に行きましたが、今年は仕事があってムリ。残念(そんな期待してるかな?)。

これは2月10日(日曜日)に通りかかった、準備中の様子。

200802121

「祭のあと」という表現がありますが、これは「祭の前」です。

小学生のころは、このお祭は今よりもずっとにぎやかで、↓ここの広場には、見世物小屋ができたりしたんです。蛇女とか。

200802123

1年に3日間しか営業しないと噂されるお店。

200802122

今年は平日ばっかり、でもその直前に連休があるので・・・ってことから、特別に、丹切がフライング販売されてました。

200802124

食べるのは明日にしよう。

■ 過去記事



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。