ttt

getttyent

マイクロソフト3Dムービーメーカー

2008-09-05 21:17:22 | アニメ・コミック・ゲーム

昔、昔、そのまた昔、

マイクロソフト3Dムービーメーカー
Microsoft 3D MovieMaker

というパッケージ・ソフトウェアが販売されていました。

「Windowsムービーメーカー」に名前が似てますが、まったくの別物です。

対応する基本ソフトウェア(OS)にWindows95、コンピュータはi486 DX2/66MHzとか書かれていますように、1996年ころに販売されていた製品です。

200809051

たぶん、はっきり言って、ぜんぜん売れなかったソフトだと思います。ワゴンセールとして安売りされていたのを、私は買いましたから。

これ、どんなソフトかというと、パッケージの裏を見ると、想像できるでしょうかねぇ?

200809052

画像を拡大表示

パソコンの中で、3Dのキャラクタを動かしたり、セリフをしゃべらせたりして、映画のようなものをつくっちゃおう、というものなのです。たぶん、小学生あたりをターゲットにした製品なんじゃないかと・・・

どうして、こんなつまらなそうなものを買ったのかと言うと、

ドラえもん キャラクターキット

なるものが、抱き合わせ販売されてたからです(でも安かった・・・かなぁ?)。

200809053

ドラえもんは頑張ってモデリングしてるようですが、そのほかは、力尽きているような。

しかし、パッケージのドラえもんのCGは、たぶん、このパッケージ用に作られたCGであり、実際にパソコン上で見られるのは、別物だったような気がします。下の写真に、パソコンの画面写真が載っています。
今なら、「写真はイメージです」というキャプションがつくところでしょうね。

200809054

画像を拡大表示

さらに、大山のぶ代さんらの声で、有名なセリフをWAV形式で収録したCD-ROMもオマケでついてました。当時、店頭でこれを見つけて、なんとなく、そういう素材って、貴重なんじゃね?と思ってしまって、買ったのでした。

そんな感じで、買っては見たものの、1日で飽きました。

当時のパソコンの処理性能は低くて、使ってて鈍くてイライラするとか、せっかく作品を作っても、見せる人がいないとか、そんな理由で、長続きしませんでした。
たしか、作ったムービーのファイル形式は、MPEGとかAVIとか、そういう一般的な形式ではなくて、専用フォーマットだったので、それもマイナスでしたね。

しかし、インターネットが普及した今なら、こういうソフトが、大人気になったりしませんかねぇ?

P.S.

スネ夫を立体化するのは、非常に困難だと思います。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今ならYoutubeやニコニコ動画に色々と作品が上がっ... (BCC)
2008-12-25 22:26:42
今ならYoutubeやニコニコ動画に色々と作品が上がってますね。
上がっているドラえもん作品はカオス・狂気・殺戮のどれかに該当するものばかりですけど。
自分も作り方の参考動画を上げてみたり。
返信する
どうもそうらしい、ってことに、これを書いた後、... (本人)
2008-12-25 23:10:34
どうもそうらしい、ってことに、これを書いた後、うっすらと気がついてました[E:wink]
私自身はそんなにネット上の動画を見ないのですが、まだ見たことはないのですが。
返信する
こんばんわ。アールグレー1と申します。どらえも... (アールグレー1)
2009-01-17 21:14:08
こんばんわ。アールグレー1と申します。どらえもんの3Dムービーメーカーが、ほしくて
こちらのブログにたどり着きました。
もし、そちらにお持ちのどらえもんキャラクターキッドを譲っていただけましたら幸いです
もちろん金額もご相談でお願いします。よろしくお願いします。
ではお返事お待ちしています。
返信する
これなんですが・・・パッケージだけが見つかって... (本人)
2009-01-18 23:14:43
これなんですが・・・パッケージだけが見つかっていて、CD-ROMが行方不明です。
見つかったとしても、私ももう一度使ってみたいので、期待にそえそうもないです。
返信する
Youtubeでドラえもん3D動画を見て思ったけどスネ... (スネーク大佐)
2009-03-29 16:51:10
Youtubeでドラえもん3D動画を見て思ったけどスネオが一番やばいほどカオスでしたww[E:shock]
返信する
アールグレー1さんへ (Unknown)
2009-07-27 11:52:35
アールグレー1さんへ
こんにちは、僕も3Dムービーメーカー持ってます
ドラえもんパッチなら持ってますけど使いますか?
返信する
自分も動画を作る予定です… (桑失せ)
2010-02-06 22:43:26
自分も動画を作る予定です…
http://quwawuse.web.fc2.com/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。