鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

きょうも 夏日で、

2021-06-07 14:23:04 | 思いつくまま

  

午前中はなんかパッとしなかった天気なのですが、お昼過ぎ頃からか一気に気温も上がって、まぶしく暑くなってきました。今午後2時過ぎですが、仙台の目下の最高気温は26度だそうです。(ラジオでの気象予報士談)

  

県内では白石と丸森で29度以上となったようです。2でも、30度には満たなかった。

きょう正午の観天望気;

天気:曇り、雲量:9割以上、気温:24.9度、湿度:55%、風速:4m/s、不快指数:71、となっています。

  

この前少し雨が降って、広瀬川の水量は少し増したのですが、またしても少なくなっています。分流は大きな細長い水たまりと化していると言ってもいいのですが、その割には朝方はカジカガエルがよく鳴いていました。

 

広瀬川沿いにあるクルミの木ですが、もう立派な実をつけています。よくよくみると、何かいつもよりも多く実っているような気がします。今年はまたクルミは豊作かな。何となく川沿いにはクルミの木が似合うような気がします。

 

まあ、これはむかしから見慣れているからそう見えるだけなのかもしれません。たぶんそうでしょうね。まあ、クルミh¥には2種類あって、私は勝手にオニグルミとヒメグル三と呼んでいますが、見た目クルミっぽいのはオニグルミです。

 

でも、殻を破りやすいのは、中の実を取り出しやすいのは何と言ってもヒメグル三です。でも、分流沿いや中洲のクルミの木を見ると、圧倒的にオニグルミが多いですね。

              

 上の写真の先の2枚はオニグルミで、下の2枚はヒメグル三です。ヒメの方が平べったいような感じがします。大きさはヒメの方が小さいです。

 

きょうから河原の除草作業が再開です。それで、おとといですか、風で倒れた大きな枝をどうするのか気にしていたのですが、期待に応えて除草作業中の重機を使って折れた大きな枝をきれいに取り払ってくれました。

     

これが、こうなりました。

 左下に見える小型の重機が折れた枝を取り払い、持ち運びやすいようにカットしてくれました。

 

人材派遣会社のパソナの竹中平蔵が言いたい放題のようですね。東京五輪を中止するかどうかの議論自体が不毛である、と。世論は間違っている、世論はしょっちゅう間違っていますから。

  

世界に対して五輪をやると言ったからにはやる責任がある。コロナ分科会の尾身会長の発言はあきらかに越権行為である、とか。まあ、言いたい放題です。

そりゃそうでしょうね、ここにきて五輪が中止となったらパソナの儲けが少なくなりますからね。なんでもパソナと組織委員会とでパートナー契約を結び、人材派遣サービスはパソナにしか許されていないと言いますから。

 

会場運営を支えるスタッフの多くは派遣であり、43会場の派遣スタッフを頼むときはパソナに出さなくてはならないようなのです。裏ではちゃっかりと独占契約を結んでいるようなのです。

  

組織委員会からはスタッフの高額の人件費等の予算を受け取り、実際の支払いはほんのちょっぴりというお得意の?中抜きが行われ、結果としてパソナは大儲けするということになるようです。さすが政商ですね。面目躍如です。

  

パソナグループの2021年5月期の連結営業利益は前期比65%増、純利益に至っては前期比940%増とのことです。以上はLITERAからの情報です。

  

けさの生島ヒロシの「おはよう一直線」の電話相手は森永卓郎でした。二人の話しはとっても面白いし、ためになるし、貴重な情報を得ることができます。

  

東京五輪を開催するために、6月20日までに緊急事態宣言を解除するのではないか、または、ある週刊誌では6月18日に東京五輪の中止を決断するんではないか、とか。まあ、情報に振り回されてはいけないとおもうのですが、錯綜している情報の中から的確な情報を把握するなんて難しい世の中になってきたものです。

  

それにしても、日本国内でさえコロナのワクチンが少ないのでしょう。なかなか接種が進まないのは、医療関係者の確保の難しさに加えて、接種ワクチン自体が依然として入荷が少ないからでしょう。

でも、それなのになんか政府のやり方は台湾とかベトナムに大量のワクチンを供給するとかしないとか、これはいったいどうなっているのでしょうか? もう日本には有り余るほどワクチンが入荷しているのでしょうか。そういえば、この頃はワクチンがどれだけ入ってきているかという情報はなくなりましたね。

  

ファイザー製とモデルナ製は予防ワクチンとしてはいいけど、副反応で不安のあるアストラゼネカ製は使わない方針だからでしょうか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏日、   暑い! | トップ | 面白い天気、かつ »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事