鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

夏日、   暑い!

2021-06-06 14:21:35 | 思いつくまま

 

きょうの正午の観天望気;

   

天気:曇り、雲量:9割以上、気温:26.1度、湿度:63%、風速:4m/s、日か医師数:74、となっています。お昼で26.1度ですから、その後もっと上がっているかも。でも30度を超えることはないでしょう。

 

NHK朝ドラで、気象予報士をメインにした「おかえりモネ」を放送していますが、先週か先々週は雲の形等、雲の状況で今後の天気の推移を予測していました。実は私も持っているのです。雲の本を。買ったのはもう、6,7年前のことになります。

  

      帯はこうです。

KKベストセラーズのベスト新書です。

 

岩槻さんは気象予報士ですが、またこの頃パラパラとめくってみていますが、なぜ買ったときに読まなかったか?結構難しかったというか、取り組みにくかったからです。もっと分かりやすいように、簡潔にまとめてくれればよかったのに・・・・。

でも、難しい本でも分からないなりに何回も読んでいけばそのうちに分かってくるというのがあります。ですので、この頃はまずはこの新書に慣れ親しむように常に近くに置いておこうかなと思っています。

 

NHKといえば、NHK放送会館(正しい名称は放送センター?はっきりしません)が新しくなったのですが、土曜日の昼前には「定禅寺 おしゃべり亭」を生放送しています。実は、きのう午前、そのNHK会館へ行ってきたのです。

 

目的は、「おかえりモネ」のパネル展示を6日までやっているので、それを見に行ったのです。そしたら、定禅寺おしゃべり亭の生放送、本番を11時10分からやるということで、入場が厳しくなっていました。

            

参加者は公募して抽選?していたようですが、空きもあったようで、生放送を見られますよということでしたので、それならと参加することにしました。お客様は藤あや子ということで、そのために参加者が多かったのかな。

 

藤あや子は、秋田県は角館出身とか、子どもの頃は民謡を習い、その後演歌となりましたが、トークのなかではシャンソンとかもやりたいとかで、幅の広い歌手を目指しているようでした。

艶やかな、派手な着物姿で、最初と最後に2曲歌ってくれました。トークもそれなりによかったです。山形県出身のうど鈴木もレギュラーとして出ています。

 

珍しく、分流の浅瀬にいたハヤの写真がきれいに(私にとって)撮れましたので、ご覧いただきます。

    

 

     

 

そうそうこの頃の朝の散歩のときは、除草されたからかスズメ以外はあまり鳥類がいなくなっています。そのなかで地味な鳥の写真を撮ったらエサを食わていました。

 

 ゲジゲジでしょうか。ムカデ?うまいのでしょうかねえ~。うまいのでしょうねえ。

  

鳥類と言えば、おとといですがこういう鴨の写真も撮れました。

 

カモの夫婦でしょうか?分流の下流左岸に上陸するカモの夫婦は珍しいです。

         

 

 

 広瀬川本流です。

         

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビートルズ 日和? | トップ | きょうも 夏日で、 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事