鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

ベガルタ勝った!これも買った!

2016-10-22 16:00:18 | お知らせ

 少しは寒さに慣れてきたかな? それよりももう周りを気にしなくて厚着をしているからなのかもしれません。 でももうこたつの電気は欠かせません。

             (午前9時40分頃)

 

                    

 世の中はこういう時代なのでしょうか? きのう夕方近くの高校へ言って打ち合わせをしてきたときの帰りに撮らせてもらいました。

  本物の大きなカボチャです。

              

 ついでにきのうの夕方の河原の写真も。

 

 西日が眩しく輝いて!

 

 以下の写真はきょうの撮影です。 見てください、この頃は広瀬川の本流筋でさえ水量が大幅に減少しています。

 

 普通なら見えない石も顔を出しています。

            

 

 嬉しいことが、全く考えてもいなかったことが現実に起きました。 サッカーJ1の試合でナントなんと何と ベガルタ仙台がヴュッセル神戸を3-0で破ったのです。完封勝利です。嘘だろうと信じられませんでしたが、、ようやく本気を、やる気を出してくれたようです。

 

 本当に久しぶりに本拠地で勝ちました。しかも強い神戸に、3対0で。 やればできるのに、日頃やる気を、実力を出し惜しみしているのか?! そんな余裕はないだろう。毎回今日のような覚悟で戦ってくれと言いたい。

          

 サッカーで勝ったのはベガルタ仙台でしたが、買ったのはこれです。早いですねえ、約2か月後ですが買ってしまいました。 やはりこういう演奏会はひとりで行くに限ります。好きなだけ余韻に浸れますから、気兼ねすることなく。

    

 

 闘いと言えば、きょうから日本シリーズですね。 広島カープと日本ハムの戦い、闘い。どちらが何勝何敗で勝つか、全く予断を許しませんが、希望は何度も書いているように、広島に勝って欲しい、何としても。

 

 第一戦が大事ですが、日本ハムは二刀流の大谷です。どんな投球を展開してくれるのか?意外とコントロールがあまりよろしくないらしいので、最初が肝心ですね。しぶとく大谷の球に食らいついて、1球でも多く投げさせる、塁に出たら果敢に足を使う、投球に専念させないように、集中させないようにしていきましょう。

                           

 何にしても息詰まる投球戦になるかも。面白い戦いになるだろうなあ・・・・。

 

 牛越橋の前後の河原では例によって芋煮会で賑わっています。 午前10時過ぎですが、もう煙が出ているグループもあります。

 

 

 幸せな、平和な光景ですが、・・・・・

 

 町内会主催の芋煮会は、来週の日曜日にあります。天気が良ければいいのですが。

        

 

 きょうが最後です。寒河江市チェリーランドの案山子です。

     

     

  最初に強烈な案山子(といえるのであれば)をお見せしましたが、まだあったのです。 

 こういうのが。  

                        

    でもこれが一番強烈でした。

                           

 この髑髏の案山子からあなたは何を想像しますか? 農家の人の農業に対する危機感の表れでしょう。それほど深刻だということです。

 

               

 

                 

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呆れて何もいえない、 | トップ | 忘れないうちに、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お晩でございます (祝 十郎)
2016-10-22 21:57:49
楽しく拝見させて頂いております。

思う事はあっても文章にする事はなかなか難しいものです。

毎日ともなると・・・

『継続は力なり』

恐れ入ります。

私事でありますが
「寒河江川鮭有効利用釣獲調査」
に十年位前に参加した事があります。

初めての参加でしたので、鮭がどのくらいの引きをするかも解らず手持ちの8mのガラガケ竿で挑みました。

釣具屋で聞いたところ餌は「さんまの短冊」でタコベイトという物を付けて釣るようです。

その強烈な引きの強さに呆然・・・

適当に選んだ2号の糸、耐えても耐えても糸切れする始末・・・

使う事も無いと思った予備で買った3号に張り替えて、やっとの思いでクタクタになりながらようやく一匹・・・

こんな感じで長~~~い休憩をはさみながら老体に鞭打ってようやく3匹釣る事が出来ました。

日常では有り得ない「鮭を釣る」という行為、貴重な体験が出来ました。

来年体験してみては如何でしょうか?

しかし、隣りの県ですが山形は面白い所でありますね。
返信する
祝 十郎さんへ (newone)
2016-10-23 16:32:39
 コメント、ありがとうございます。

 そうですか、サケ釣りに参加したことがあるのですか。 私も参加するとなると竿はどうすべきか考えたのですが、とりあえずはガラガケの竿でいいかなとも思いました。(鮎川魚紳さんから延竿にすべきと助言がありましたので)

 7.2mと8.1mと2本あります。糸は最低でも4号くらいでしょうか。 昔使っていた海釣りのリールの糸は4号だったかな。

 まあでも一年後はどうなっていることやら何とも言えません。
返信する

お知らせ」カテゴリの最新記事