きょうの気温の予想は30℃を切っていました。午前9時の気温は25.7℃で、正午は27.3℃でした。午後3時はいくらになっていることやら。30℃を切るか、超えてもコンマちょっとでしょう。
いつの間にやらもう8月も下旬に入っています。そういえば市内の小中学校の「夏休み」も今週でお終いですね。他人事ながらあっという間のような気がするのですが・・・。時間の経過は早いのか遅いのか、年代によって異なるのか、結局はいろいろなのでしょうね。その時々によって変化するということかな。
授業が始まる8月下旬から9月上旬にかけては高校では””文化祭””が開催されるのではないかな、今までの例からすると。近くに高校は公立私立を合わせて4校もあるので、どこかの高校の文化祭に行ってみるかな、最後の文化祭でしょうからね。また、来週からは「朝の見守り活動」も再開することになるでしょうから、これからは子どもたちとの関りも多くなってくることでしょう。
そんなことを書いていると、何かしら秋が近付いてきているというか、秋を感じるような気分になってきました。朝方の河原の散歩の時はまだまだセミたちの大合唱は元気ですが、日中は静かになるようです。セミにとっても暑すぎるというのは苦手なようだと何かで読んだことがありますが。
読んだと言えば、午後に目を通したSNSのニュースの中で面白いアンケート結果が載っていました。その記事を読んで一気に懐かしさを感じてしまいました。ホンダアクセスというところが実施した、「家族で長距離ドライブ(片道100キロ以上)したことがある1000人(男女各500人)」の調査のなかのこういう項目です。『一緒に花火を見たい芸能人』というアンケートの結果です。男性回答です。(敬称:略)
一位:綾瀬はるか 二位:長澤まさみ 三位:新垣結衣 四位:広瀬すず、という結果ですが、この結果からとっても”懐かしいこと”が思い出されたわけです。時もちょうど暑い盛りでしたし、ツバメも飛んでいましたね。そうです、映画の撮影です。是枝監督作品『海街ダイアリー』です。白石市か丸森町の山間部の公民館(集会所)で、「海街ダイアリー」の撮影が行われ、私もエキストラとして参加しています。
(きのう撮影)
娘たちのお父さんが亡くなり、お葬式のシーンでした。長澤まさみ、広瀬すず、夏帆の3人が先に来ていて、綾瀬はるかが遅れてやってくるというシーンでした。全員喪服姿です。テスト本番を何回か繰り返しました。暑かったなあ。そうそう、暑かったからか、綾瀬はるかから全員アイスクリーム(アイスキャンディか)を差し入れていただき、美味しくいただきました。
(きょうの撮影)
その4人の女優のうちの3人がアンケート結果に載っていたから、驚き、嬉しくなり、懐かしくなった次第です。あの時の広瀬すずは小さかったなあ、中学生か小学生の高学年くらいだったかなあ。いやはや記憶はいい加減なものです。かくもおぼろげなものになり果てています(笑)。でも、その時は嬉しかったということは覚えています。何しろ美人女優が4人も喪服姿なんてちょっとないことです(ではないですか?)。