きのうの最高気温は31.5℃ですか。今日の正午は30.6℃で、きょうも30℃を超えました。といっても、30℃ちょっとでは全国の暑い地方のみなさんには暑いなんてとても言えないような気がします。なんか申し訳ないような気がします。くれぐれも熱中症には注意してください。
(今朝の広瀬川澱橋上流の様子)
こういう暑い時にも平気で?川に入っている釣り師のみなさんには脱帽です。まさん現代版「命知らず」です。太陽の直射日光と川からの反射日光と両方から攻められても何時間も川に入り、あちこち移動し、竿を出す。敬服します。 とはいっても、去年までは何を申そう私自身もそうだったのですがねえ~。去年までの自分自身が信じられないくらいです(笑)。
今の時期、暑いと言えば、高校野球ですね。全国高校野球甲子園大会がまもなく開催されます。あしたですか、もしかして組み合わせ抽選会は。宮城県代表はすっかり常連校となった「仙台育英学園」を決勝戦で破った「聖和学園」が初出場です。投げてよし、打ってよしのすっかり勢いに乗っているので、優勝は無理としても面白い野球をして甲子園を沸かせてくれる、なおのこと暑くしてくれそうな気がするのですが・・・。
この前新聞で見たら、初出場校は4校だけのようです。そのなかでも仙台育英を破った聖和学園は面白いと思いますよ。是非とも聖和学園という名前を頭の片隅にでも置いておいてください。
なんでも甲子園球場は今年開場100年とか。まもなく戦後80年ですか、その20年前ですからすごい歴史です。丸々一世紀の歴史ですからね。昔このブログでも書いた記憶がありますが、甲子園というとどうしてもいろいろ思い出されることがあります。(高齢者が昔のことをおもい出そうとするのは脳のためにもいいそうですから悪しからず)
正式名称は何というのでしょうか?阪神甲子園球場でいいのでしょうか。50年以上前の若かりし頃、ここに住んでいました。こことはいっても、球場内ではないですよ。距離にして徒歩5分くらいのところの会社の独身寮に住んでいました。知っていましたか、みなさんは、””
甲子園球場が西宮にある””ということを知っていましたか?
お恥ずかしいながら、甲子園球場は大阪市内にあるものとばかり思っていましたね。そうではないのです。西宮市にあるのです。阪神甲子園球場。球場の外壁は蔦が絡まり貫禄十分な、どっしりとした野球場でした。大阪までは阪神電車で通勤していましたが、西宮から尼崎を経由して阪神梅田駅で降車して、そこからは毎日超満員の地下鉄御堂筋線に乗り換え、基本的には「本町駅」までなのですが、天気が良かったりするとひとつ前の駅「淀屋橋駅」で降りて本町の会社まで歩きました。
当時の甲子園付近は野球場が何と言っても大きいですが、近くには阪神パークなる公園というべきか、総合レジャーランドというべきか、とってもでっかいボーリング場もありましたし、そうそう大きなプールもありましたね。阪神パークではなかったかな、ライオンとトラのあいの子とかもいたと思うのですが。名前は何といったかなあ、レオポン?、曖昧ですみません。
規模のデカさから言うと、なんといっても阪神甲子園球場ですが、ボーリング場もとてつもなく長くてデカかったですねえ。何十レーンあったのか、記憶では80レーンなのですが、そこまでデカくはなかったような気もします。そして阪神甲子園球場です。田舎者にとってはもうただただびっくりするばかりで、入ったのはいいけど、帰りはどこから出ればいいのか分からなくなり、出ることは出たものの独身寮まで帰るのにとっても苦労したものでした。
(ズボンに飛んできました)
毎朝と毎夕・毎晩独身寮から阪神甲子園駅まで歩くのですが、その時甲子園球場を脇に見て歩くのです。毎日2回は甲子園球場を見ているということになりますね。阪神甲子園駅を朝8時18分頃の「急行電車」に乗れれば会社には9時ちょっと前に到着するという次第でした。仕事帰りは阪神甲子園駅には「特急電車」も止まるので便利でした。
昔々の甲子園の浜には砂浜がありました。そうそう、独身寮は海にも近かったのです。きれいな浜があり、夏には(冬ではありません)埼玉県出身早稲田大学卒の同僚と凧揚げをして遊んだことを覚えています。”浜風”が結構あって、凧がよく上がりました。 でも、今はすっかり埋め立てられて工場地帯になってるんではないかと思います。当時からちょっと工事が入っていました(たぶん)。
きょうはこの辺で止めておきます。とはいっても、次はいつかは不明です。気まぐれですから・・・。