鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

台風7号は?

2024-08-17 15:02:09 | 思いつくまま
    (きょうは釣り師、投網師、ともに見ませんでした。)

きのうは最高気温が30℃を切るかと思っていたのですが、気象台の発表では30.2℃が最高気温でした。3時間ごとの気温では1回も30℃を超えてはいませんでした。



また、台風7号に関してはきのうの天気予報では16日の夜から17日の未明にかけてが危険であるという風に理解したのですが、昨夜はちょっと雨が降ったりはしましたがそれだけで、あとはいつものように過ぎていきました。




きょうの昼過ぎまでの天気も、一時的に雨が降ったりはしましたが、それ以上に必要以上?の快晴(つまりまともに暑いということ)となり、午前9時の気温は29.4℃で、正午に至っては何となんとナント33.9℃まで上がりました。これは8月4日の最高気温と同じ高さです。でも、きょうはこのままいくとさらに上がりそうな気配がします。これをもって”台風一過”と言っていいものか。




いつもお昼寝をするときはNHKFMの歌謡スクランブル?(午後0時30分から2時までの番組)を聞いています。きょうは何となんとナント(これで2回目の使用)「沢田研二特集」じゃございませんか!悩みますねえ~。聞きたい、じっくりと最後まで聞きたいと思う反面眠いしなあ、少しでも寝ないと夜起きていられないし・・・。激しい?葛藤がありました。

       

まあ、結局は眠さが勝ったようですが、それでも5,6曲くらいは聞いたかなあ。幸せですよねえ、自分のとっても好きな歌手の歌を聴きながら昼寝ができるなんて、ぜいたく極まります。この巡り会わせに感謝しないと。

         

前なら、沢田研二のCDはいっぱい持っていますので、CDを聴けばいいのですが、この前から我が家のステレオ ”BOSE” 様が機嫌を悪くしてウントモスントモ言わなくなってしまったのです。これには参りました。気軽にラジオも聞けなくなりまして、何かと不自由している次第であります。

      生まれたばかり?      

このBOSEは2011年に購入しています。東日本大震災のあった年です。地震の前に買ったのかなあ。当時の値段で7万円台だったとおもいます。東京に電話して、修理が可能か?可能なら修理代は如何ほどかかるか?聞いてみないととは思っているのですが、この暑さが、またお盆だということが電話を躊躇させています。責任転嫁ですねえ、情けない。まあ、ラジオは小型も入れると3台ありますので当座は困らなくて済んでいます。

        

きょうは一気に暑さが戻ってきた感じですが、朝方の河原は堤防に近づいたころからセミの鳴き声と共に昆虫の、いろんな虫たちの鳴き声でいっぱいとなっています。いつの間にか虫の音が勢力を伸ばしてきていて、そのうちセミを押しやってしまうことでしょう。

        

ということで、暦の上では立秋も過ぎていますし、コスモスも早いものは咲いているし、ふと空を見上げると小型のトンボが飛び交っていて、えっいつの間にこんなにトンボがと声に出したり、いくら暑くても、時には豪雨となっても確実に秋は近寄ってきているようです。いつだったか、堤防の上をゆっくり歩いていたら、足元の堤防の堤に空を舞うトンボの動く影が多数みられて驚くとともに感動もしたことがあります。

      死んでいました

いやあ、ついさっき雷鳴がとどろきました。びっくりしましたが、台風一過とか書いたから雷様がお怒りになったのか・・・。

       



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなこともあるんですねえ、 | トップ | 水量少なく、広瀬川 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事