鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

ますます暑く!

2019-07-29 16:11:19 | 思いつくまま

 

 一体どうしたというのでしょうか? ますます最高気温を更新し続けています。いったいどこまで上がるのか?!35度を超えるのか??猛暑日となるのか???

 

 きょうの仙台の最高気温は34.4度です。午前10時過ぎに記録しました。10時ですよ。因みに10時の気温は33.8度でした。朝の7時で28.5度を記録しました。

 

 このまま上昇するのかと思いきや、うまくできているというべきでしょうあ、午後1時過ぎから雨、一時かなり強い大粒の雨が降り出しました。西の空が真黒な雲に覆われていましたので、これは降るなと思いました。

 

 この強烈なにわか雨は1時間もしないうちに止みました。また暑苦しい日差しが差し始めました。雨のおかげで午後2時の気温は26.1度まで下がりました。一気に5度,6度も下がりました。その後またがりはじめ午後3時には29.8度となっています。

 

 うまくできています。極端に暑くはしない、短期間ではあっても雨を降らせます。神様は上手く調整しています。

 

  

 きのうおとといと夕方から夜にかけて一家をあげて不愉快な気分になりました。何だと思いますか? どうでもいいことの部類に入るのかもしれませんが、楽しみにしていた我が家としてはご立腹に値する戦績でした。

 

 プロ野球東北楽天VSロッテの試合です。3連戦のうち第1戦こそ何とか勝ったものの、その後は連敗です。打てないからです。打てないというか、打ってはいるのです、ツーアウトからは。チャンスは何度も何度もなんどもなんども作りながらもう一本が出ません。

 

 チャンスに決定打が出ていればかなりの確率で勝ちとなったのではないかと思うからなおのこと腹立たしいのです。安打数は二桁を超えています。10安打以上打っています。でもその割には点数が入りません。肝心の点数が入るチャンスの時に打てないからです。

 

 三振をするのは仕方がないのですが、せめて振って欲しい。見送りの三振だけは極力避けてほしいとうのが実感です。打者から言えば全く裏をかかれた投球をされたということなのかもしれませんが、期待して見ている方としては残念極まります。余りに淡泊に見えたりするからです。ファンの勝手の願望だ!と言われればその通りですが。

 

 ここからが面白くないことの本題です。東北楽天ゴールデンイーグルスの監督平石様、高校野球はやめてくれ!!プロ野球の技術を見せてくれ!!ノーアウトでランナーが一塁となるともうなにも考えずにスクイズです。バントです。

 

 私にはこれが一番面白くない、何はなくてもまずバント、これをやめてほしい。次打者には打たせてほしい。それだけです。たまにバントをするのもやむを得ないときもあるでしょう。100%バントを否定するわけではないですが、この頃は何を置いてもまずバント、何が何でもバントというサインが多すぎます。

  

 もっと選手には伸び伸びと打たせてほしい。ただそれだけです。高校野球の延長みたいな試合はもう止めて欲しいです。    それと、それに代わるものとしての提言”です。 選手には積極的に走らせてほしい。塁にでたら、一塁に出たらもう必ずと言っていいほど走る、2塁へ走る、盗塁するということを徹底してほしい。

 

 高校野球より下手なバントはもう止めにして、そのかわり足の速い選手が一杯いるのですから、盗塁にこそ重点をおいて練習してほしいです。これこそプロ野球、プロの精神を見せて欲しい。プロの技を遍く見せて欲しいです。

 

 何でこんなにも東北楽天は盗塁が少ないのか????不思議です。打線は好調なのです。打つだけならですが。 打って走る(盗塁する)ということを徹底してほしい、打ったら走る、少しのミスにも付け込んで進塁するという精神を確立してほしい。

 

 何でも東北楽天が30余の盗塁で、パリーグ最低です。それも断トツの最下位最低です。トップは西武だったかはっきりしませんが、東北楽天の3倍以上の盗塁をしています。3倍ですよ。この差は大きいし、そもそも盗塁するということ自体ヒットを一本打つということに匹敵するわけです。それだけチャンスが増えるということです。

 

 バントの場合は犠打という言葉が表すように、自分はアウトになるわけです。アウトになる代わりに進塁させるわけですが、盗塁ならアウトカウントはありません。この差は大きいでしょう。そしてそうした方が野球は面白くなります。お客さんが喜びます。家族も喜びます。私も喜びます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする