鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

でかい! でっけえ~!

2019-07-26 17:14:14 | 広瀬川

 

 

 いやあきょうも暑いです。朝から暑いです。朝7時でもう25度ですから。その後どんどん上がってお昼は28.6度、午後2時が29.0度で午後5時では29.7度にまでなりました。 夕方になってかえって高くなっています。

 

 

 そして夕方までの最高気温は 30.9度 となっています。記録したのは午後4時50分です。何か不思議ですね。一昨日が28.5度、きのうは29.1度、そしてきょうはついに30.9度にまで上がりました。あれっ梅雨開け宣言されたのかな?まだですよね。

 

 まあ何にしても気温はようやく夏らしくなってきました。喜べ、ご同輩!!いよいよ夏です。川に入っても寒くはありません。きょうの水温は朝方で19.5度、午後遅くは22度から23度まで上がりました。これでいるであろう広瀬川のアユたちが一斉に瀬にも出てきてくれたらもう最高なのでしょうが、それはいつのことになるか?

 

 朝方の散歩の時は分流の最下流(合流点近く)にはカモが5羽もいました。一生懸命水の中に首を突っ込んで何かを食べています。可愛いものです。

 

 散歩の後夫婦で医院へ。この前の健診の結果を聞きに行きました。歩いて20分くらい、もう背中も胸も汗びっしょり、こんなことは今夏始めてかな、私にとっては。それくらい朝から暑かった。検査の結果はもうこの歳とすれば文句なし!95点くらいと言ってもいいのではないでしょうか。

 

 要指導は判定の欄に「2」が付くのです。血圧収縮期と心電図検査の2か所についていました。まあすべて「1」というのもあまりに優秀過ぎて面白くないですよね。 血圧で言うと健診では84(以下)~129(以下)が正常値ということになっていますが、私の血圧は76-131でした。

 

 131ですよ。これはどう見ても合格じゃないですか! これに文句をつけるのは、異議あり!ですね。これこそ健診が病人を作り出す、個人を不安にして通院させる、医療費を支払わせる、医者も薬屋も儲かるという一連の流れで、これこそ批判されるべきではないでしょうか。

 もっとも私は一番弱い血圧の薬を一錠飲んでいますが。心電図の方は仕方がないんだな、人見知りするし、気が弱い分心臓の機能も弱いのは致し方ないことです。(関係ないことかな?)

 

 例によって前書きが長くなってしまいました。午後から川に入りました。午後2時15分から午後4時頃まで広瀬川です。いつもと違うところに入ろうかなと思いました。毎回同じところだけでは、他の場所の状況がどうなのか分からないじゃないか、いろんなところで竿を出してみることが必要だとは思います。

 思いますが今は川の中を歩き回るということは極力避けたいし、その気力体力も衰えています。少しでも無理することなく楽して釣りたい!なんて虫のいいことをおもっています。ただいつもトロ場だけではなく、その前後の瀬にもオトリ鮎をいれてみるということはしています。

 でもどうしたというのでしょうか?不思議です。ここまでくればもう瀬でも掛かってもおかしくない、いや掛かるべき時期である、今掛らないでいつ掛るというのだと言いたくなりますが、実際瀬では掛からないのです。追ってくれないのです。ハミアトはあまり見られないようです。

 これはやはり放流鮎も天然鮎もいつしかいなくなってしまった、極端に減ってしまった、原因は何か分かる由もないですが、ここまでくるとやはり鮎の数が少ない、少なくなっていると言わざるを得ないような気がするのですが・・・・・。

 もう1週間もないのです、8月に。だからあと20日もすれば、街中でも投網が解禁となります。

 (お詫びと訂正です)投網の解禁は 8月1日でした。 2,3年前から15日早くなっていたのです。 それまでは8月15日が投網のかいきんでした。だから来週です、投網の解禁は!! 失礼しました。

 結論から言うと掛かりました、2匹です。1匹目はでかいです!!!びっくらぽんでした。それも背掛かりだったので引き抜くのは大変でしたが、その醍醐味を楽しみました。ゴツンというなんじゃこれは?当たりかな?という感じでした、最初は。 少し竿をあげたところ、掛かり鮎は一気に右岸側へ逃げます。

 

 伸されないように竿を下流に倒し、左岸側のタルミへ何とか引率?して引抜ました。今回は掛かり鮎をキチンとキャッチしました。オトリ鮎はタモの外を上流へ飛んで行きましたが。オトリ鮎もでかいのですがそれをはるかに上回りました。 帰宅後の実測では24.3センチくらいでした。今夏一番の大きさです。

 

 

 

 これはさすがにオトリ鮎には使いませんでした。同じ鮎で釣りを継続です。 そうそう竿はシモツケメジャーブラッドブラックバージョン90です。これにしてよかったです。水中糸はナイロンの0.3号です。強いです。

 10分くらいで2匹目も掛りました。22センチ前後です。

 

 

 

 22.5センチでした。 集合写真です。

 

 でも瀬では全く掛かりませんでした。

 

 

 いい瀬でしょう!!!!!!!!!!  しかし、居ない、追う鮎は。

 

 やはり何かおかしい ???????????????


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする