鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

いですね、この手応え!

2013-05-04 21:58:03 | お知らせ

 きょうの朝日新聞の記事ですが、慶応大学の小林節教授のインタビュー記事、正論です。彼はもともと憲法9条の改正を訴える改憲論者ですが、言っていることはいちいちもっともなことです。

     (きのうの夕方、堤防の登り坂で)

『党で決めたのなら、その内容で(改正の発議に必要な衆参両院で総議員の)「3分の2以上」を形成する努力をするべきだ。改憲政党と言いながら、長年改正を迂回し解釈改憲でごまかしてきた責任は自民党にある。・・・。権力者は常に堕落する危険があり、歴史の曲がり角で国民が深く納得した憲法で権力を抑えるというのが立憲主義だ。だから憲法は簡単に改正できないようになっている。・・・。自分たちが説得力ある改憲案を提示できず、維新の存在を頼りに憲法を破壊しようとしている。改憲のハードルを「過半数」に下げれば、これは一般の法律と同じ扱いになる。憲法を憲法でなくすこと。・・・。私の知る限り、先進国で憲法改正をしやすくするために改正手続きを変えた国はない。権力者の側が「不自由だから」と憲法を変えようという発想自体が間違いだ。・・・。「96条から改正」というのは、改憲への「裏口入学」で、邪道だ。』 と。

      (自民党よ、熟読するように!)

 いまテレビから聞こえてきましたが、あしたの広島と巨人の試合の時、今度国民栄誉賞を受賞する長嶋茂雄と松井秀喜が、投手と打者となり、原監督がキャッチャーをするとか。なんですか、このはしゃぎようは。こんなパフォーマンスを許していいのですか。 やはり今回の二人の受賞の陰には、自民党をこよなく愛し、世論を靡かせようと日々躍起になっている読売グループと安倍自民党の裏取引があったとしか考えられません。なんで巨人の元選手が二人揃って受賞するのですか。 安倍自民党が読売に日頃の感謝を表したというだけのことじゃないですか。バカバカしい。 二人のことは個人的には嫌いではないです、いや好きと言ってもいいです。それを政治的に利用しようとする安倍自民党と読売のトップがけしからんと思っているわけです。白けてしまいます。(猛反発を食らうかもしれませんが)

                        

 

 きょうもいい天気でした。ただ時折吹く風はかなり強いものがありました。最高気温は19度とか。 陽気に誘われるまま、河原へ。 竿を持って。 細い渓流釣り用の短竿。 そうです、ハヤでも釣ってみようかなと思いました。 去年だったかな、牛越橋の上流左岸で子どもたちがハヤ釣りをしていたのを思い出したからです。 今年初めての魚の引きを楽しめたらいいなと思ったわけ。

 

 深さは深くても1メートルくらいかな。濁りが入っていましたので、水中の様子はあまり見えなかった。魚の姿ももちろん見えません。 でもいるはずと思って、竿を伸ばし、餌をつけて仕掛けを投入します。時に午後2時45分。

 手前の方を2,3回流しましたが当たりがなく、中洲の方に向かって仕掛けを投入したところ、浮きがピクピクと動きました。 でも今年初めてのためか、うまく合わせられず、見事に餌だけとられてしまいました。

 気分を入れ替えて、餌(養殖のぶどう虫)も新しく取り替え、対岸川へ振り込みました。 少ししてまたもや軽い当たりが浮きを動かします。 軽く竿を合わせると、掛かりました!!10センチくらいのハヤだろうと思っていたのですが、結構引きが強く感じられ、なかなか浮き上がってきません。この瞬間が楽しみですね。 どんな大きさのハヤが掛かったのか?竿が細いので余計に引きが強く感じられ、人間と魚のやり取りにしばし夢中になります。

 掛かったのはお腹がパンパンに膨れているアブラハヤでしょうか。 13センチくらい(もっとかも)ありました。 写真を見ても太っているのがお分かりでしょう。 ハリ掛かりは上あごにきれいに掛かっていました。

  

                      

 このとき散歩しているリタイヤした男性に声をかけられました。 冬に道東から引っ越してきたといいます。よく広瀬川を散歩するのだが、この川で釣りをしてもいいものか、どうすれば釣りができるのか分からなかったというので、しばし話しをしました。 遊漁のための日釣り券とか年券の話しをしましたが、その時何となんとナント自分自身の年券(組合員証)を持ってこなかったことに気が付きました。

 そんなこともあってハヤ釣りはこの1匹だけで終了としました。もちろん釣ったハヤはリリースしました。 魚の感触を味わえただけで納得です、十分です。

 本当は一番近い下水(汚水)の排水口(もう2か月近くも汚水は流れてきていません。)で竿を出すつもりだったのですが、きのう見たところでは魚が1匹もいなかったのです。 ここのハヤは結構大きかったので、楽しみにしていたのですが、残念です。

 

 以下の写真は釣りの帰りに撮ったものです。 河原では家族や仲間でのバーベキューが多くなりました。外国人同士の集まりもあったようです。

                       

        

                          

  

 上の写真の左側のピラミッドの様子です。 

 

                

 ストーンサークルを作っていました。 こういう遊びを見たのは初めてです。

 

    ハンモックか?タープ代わりか? 

 

 最後はやっぱり、これですね。

     

 子どもたちが健やかに成長しますように!!

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする