谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

基礎トレ開始です。

2007-02-05 18:58:08 | 田面小バスケ
 サブです。
大会を終えて今日からは基礎トレーニングの日々です。
次の大会は6月の末です。シュートとディフェンスのレベルを上げるために
腹筋、背筋、肩の強化です。
小学生にはスクワットのような
足の筋肉を鍛える練習は成長過程の子達には無意味で
成長を止めてしまい逆効果の面もあります。

特に田面木小バスケ部は肩の力が弱いと思います。
練習を工夫して、飽きさせないよう注意しながら肩を作りますが
気になるのは握力の無い事、親指を開いてパーを出せない子が多いんです

でも1つ勝って士気が上がったことは確かです、コーチも頑張らないと・・
でも今週はアイスホッケーの団体が来る関係で土曜日まで行けません・・残念


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れデシタ (さいこママ)
2007-02-05 19:32:09
まずは男子の1勝おめでとうございます・・・で昨日女子の決勝を観て「ドリブルのスピードが違う」と・・ダカラ前からいってたし~まあ、自覚したことで少しは変わると思われますが・・・来年度も宜しく御願いしまっす!
返信する
Unknown (コーチです。)
2007-02-06 19:48:54
サイコママの投稿に感謝です。
今日からホテルが忙しく土曜日まで練習には行けません・・すいません。
城北小で決勝に残った市野沢小の子を見ましたが
体は大人ですよね・・もうあれ以上成長しない子が多いように見えました。
そこに行くと田面木小バスケ部の子達はこれから成長する子達・・・技術より気持ちです。
体が出来ていると力も強くドリブルの早さもあるでしょう・・それは求めないで気持ちで負けないように育てたい。
今、サイコは影の所に隠れていて、良しとしています
気持ちを前面に出して先頭を歩いて欲しいですね!
・・・では。
返信する