谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

田面木小バスケ部男子1勝。

2007-02-04 15:50:14 | 田面小バスケ
 サブです。
昨日は新人戦、男子の1回戦は勝ちました・・久しぶりの勝利です。
練習試合ではボロボロでひどい内容の試合をしたチームが、
今大会は別のチームに変身していました!
先週の練習も良い面が出始めていました、それをそのまま大会へ持って行く事が出来ました、でも2回戦で白銀小に惨敗でした・・・が、まずまずの内容でした。

子供達の力は凄いと思います、何日かの練習で歯車がかみ合い攻めれるようになったんです・・男女とも次回の大会は上に行きたい!
そして昨夜は親と飲み会、1勝で楽しい酒でした。
明日からは基礎練です、地道にコツコツと鍛えます


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜日は (聡基母です。)
2007-02-05 11:10:24
ご苦労様でした。楽しいのと美味しいお酒でしたね。昨日、浜名さんの所からビデオを借りて皆のプレイの研究をしてました。やはり、自分で言っていましたが、中から入るシュートは確実に入れて行かないと駄目な事、後は外からのシュートを練習しないと点数が稼げない事も自覚してました。後は、フリースローも、確実に入れないといけないと言ってました。でも、大会は勝てて嬉しかったし、楽しく試合が出来たそうです。次は2回戦突破するとイキマイテます。

返信する
Unknown (サブです。)
2007-02-05 18:35:54
今日から基礎トレの日々です。
トシキは体がまだまだ出来ていないために、無理な態勢からのシュートをします。
今、トシキに求めるのは低いドリブルです!
ガードの一番大切な仕事のドリブルです。
自分の体の中でドリブルをして欲しい、トシキは体の前でのドリブルです、背筋の力が弱いからです。

腹筋と背筋、そして肩を鍛えて強いドリブルが出来始めると外のシュートを打てるようになるでしょう。
地道な練習をサボらない事だと伝えて下さい。
頑張れトシキ!
返信する
背番号で話します (5番です。)
2007-02-10 21:01:11
ディフェンスで、7や6に簡単に抜かれてしまうんですがどうすればよいですか。
返信する