谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

試合に出たい・・・

2007-06-11 19:25:58 | 田面小バスケ
 サブです。
体育館の温度は何度なのか?バスケの夏が来ました!
少し動いただけで・・すぐに汗が噴出します

私の高校時代は、水は飲んではいけない、飲むと走れない・・でしたが
今は当然、水分補給が大切です
私も練習が終わると・・です・・意味が違います・・ハイ

今日はある事が気になりながら練習に行きました。
「試合に出たい」ミニバスでは1Q2Q3Qで10人を使う決まりです。

11番目12番目から控え組です・・試合に出せるには
「コーチ目線で言うと」試合に出て自分を出せる子を使います。
ただ試合に出たいでは・・・使えない出せないのです
出たら自分の武器を出して必死にプレーをする子を使います。

たとえ学年が下であろうと身長が一番小さくてもです、
試合には、ガムシャラにプレーをする子を使います、使えます・・

【谷口板長の料理講座】
田面木小バスケ部のナナママから、ズッキーニをいただきました、ゴチ!
ズッキーニ、茄子の食感でカボチャの仲間とか・・?

今日はサラダ風にアレンジです。
材料・・・ズッキーニ、キュウリ、シメジ、人参
調味料・・・塩・コショウ、練からし、味の素、酢、サラダ油

ズッキーニとキュウリはサイコロ状の切り、塩で少し揉んでしっとりさせる。
シメジと人参は下茹でをして、水切りしておく。

冷めたら混ぜ合わせ、調味料と合わせて出来上がり!
注意「調味料はあらかじめボールで混ぜておく・・練からしがポイントです。」
味付けは各家庭で決めろー俺に聞くなー俺のは旨い・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそうズッキーニ (バスケママ)
2007-06-11 20:41:24
ズッキーニって生で食べるものだったんですか?今朝 塩・こしょうで炒めました・・・キュウリの炒め物みたいでしたが、微妙にそそられて完食!明日は生にしよう!!あれって、キュウリの友達ですよね?
返信する
Unknown (コーチ)
2007-06-11 23:47:55
ズッキーニはキュウリの友達・・・
イイエ、ナスの感覚でいてください!

キュウリは炒めませんからね・・そして
塩で揉む事が大事です。

生臭さがすぐに抜けます。
炒める時も、最後に投入して下さい。

火の通し過ぎは禁物ですよー!
返信する