谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

鯖の味噌煮を市長へ!

2007-12-15 08:52:02 | 鯖造り
 サブです。
鯖の味噌煮と虎鯖を小林八戸市長に食べていただきました。

午前中は、八戸水産高校の2年生に
ホッケと帆立の捌き方、料理の仕方の講師
八食センター出張料理道場での講師です・・ハイ

男子生徒だけを教える講師は始めてでした
生徒達は、素直で積極的に包丁を持ちます・・

ホッケに触れても女子のように・・「ギャッー」が無い・・OK
楽しそうに調理する姿勢に好感が持てました。

最後に、
「仕事でも何でも、初めは失敗してしまいますが、物事は諦めないで
 続けてください、私も魚を捌くのは皆より下手でした!頑張れ」と
言葉と気持ちを伝えて市庁に向かいました。

午後の1時から、南部会館で・・打ち合わせの後に
鯖のみそ造りと虎鯖を盛り付けて待機です。

市長の番組は1時間番組?なのかな・・見えてこない
私の出番は、3分ほどです
「鯖のブランド作り」に取り組む方で出演です。
内容はテレビで見てください

放送局は「青森放送・・・RAB・・11C・・でした
どこかでATVと間違って伝えられたのか?

小林八戸市長とは当然、初めてお会いします・・
気さくな方でした。繊細な面もあり・・好印象!

収録が終えて・・「谷口さん市長と写真を撮りませんか」
ハイ・・と言って・・撮影場所へ

どこに立とうか?・・・小林市長が
「谷口さん、ここのソファーに座って」自分でソファーを引こうとします。

初めて会った、何処の板前なのかも知らない私の名を覚えていて
尚且つ・・ソファーまで引き寄せてくださる方・・ビックリでした。

この瞬間、私の小林市長への認識は別の所へ行きました・・
「この気持ち・・心のある方なんだ!」にです・・・ハイ

最後の収録は、鯖のみそ造りと虎鯖・・がアップで撮影されました

最新の画像もっと見る