谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

成長しています!

2007-06-09 19:51:16 | 田面小バスケ
 サブです。
今日は、山形県の「山本学園・硬式野球部」が遠征して
八戸の高校と練習試合に来八で宿泊中・・
現在・・・飯中・・ガバガバ・・どんぶり一人3~5杯食っております。

多分、ご飯は全部無くなるでしょう・・9升です・・

でも気持ちがいいですねー勝負けよりも
練習を終えて腹が減ったー・・・ドンブリでガバガバ喰らう

非行や閉じこもり・・とは無縁の幸せそうな顔
スポーツに熱中して周りが全て野球やスポーツの事だらけの世界の高校生
それが・・青春なのでしょう俺にもあったのだ・・ハイ

田面木小バスケ部は三戸小まで遠征して練習試合でした。
電動式のバスケゴールが降りてきます、
フルコートを使ってもコートの周りは空きスペースが広い事・・

田面木小は・・話すとミジメです・・フルコートは大人用で意味が無い
床は、市営の体育館と同じ床でした・・田面木小は板の間です

ここで愚痴を言っても始まらない・・ですよね!
問題は試合内容です。
男女とも田面木小バスケ部の倍の選手達で、私なら名前を覚えられないでしよう。
今日は私の指導方法にミスがありました。

リバウンド、出だしの1歩、横の動きの早さが三戸の方が上手でした。
能力や展開等は劣ってはいません・・腰高なのです。

腰高なので体を使う時に余裕がなくなり
ボールをファンブル。パスの強さ。動き出しの強さ速さ。・・が無い
来週から大会まで、そこを重視して練習します。
大会までは日がありませんが意識を変えるだけでも次の大会に繋がるでしょう。

田面木小バスケ部は今、男子が伸びています、トシキとケンスケが牽引役です。
後は4番待ちです・・いつになるやら・・

男子の伸びは私の想像以上です、「勝つ事は無理では」と思った時期も・・
でも今は着実に進歩しています・・後は

「勝ちたい気持ち」「テメーに負けねー」「クソーこのー俺が行くーよこせー」
この気持ちがどこまで出せるかです
指導・・・頑張ります

【谷口コーチからの連絡】
明日はランを再開します。
場所・・・・白山台ユニバース手前の山の公園
時間・・・・9時スタートです。
雨の時は、8時にこのブログで知らせます。
ドッチボールもあるよ


最新の画像もっと見る