テツの部屋B

アメリカ留学中の見聞録→日本国内の山登り記録+日常の覚え書

ウスバカミキリとミヤマクワガタ

2018-07-22 | 昆虫(その他)・クモ類
ウスバカミキリをじっくり観察した。




節がなく棘のある触覚が、ミヤマカミキリと異なる。




巨大な大あご。




触覚の後ろのコの字型をした部分が複眼。ここが目だと思うと、顔の印象が変わってくる。




おっさんみたいな顔に見えてくる。


ウスバカミキリは、基本的には動かずにじっとしている。霧吹きの水がかかると、かなり敏捷に動く。エサとして、昆虫ゼリーを入れてみたが、食べているところは見たことがない。夜になるとゴソゴソ動いていることがある。




ミヤマ(中型)。

中型のミヤマ2匹は、区別がつかない。どちらが虫くじで当てたものかも、もはや全く分からない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆カブクワ旅行:2日目 | トップ | カブクワ飼育ケース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫(その他)・クモ類」カテゴリの最新記事