テツの部屋B

アメリカ留学中の見聞録→日本国内の山登り記録+日常の覚え書

夏のSmokies(2日目)

2010-07-04 | スモーキーズ国立公園
5時(ナッシュビル時間で4時)に起きてClingmans Domeに向かった。Newfound GapからClingmans Dome Roadに入ると、次第に視界が悪くなり、やがて完全にガスに覆われてしまった。6時ごろClingmans Domeに到着。ガスが流れていたので、日の出(6時20分)まで待機したが、結局視界は開かず、あきらめてNewfound Gap方向に戻った。

Clingmans Dome Roadからの眺め。6時49分撮影。

Crimson Bee Balm。7時1分撮影。

ナッシュビル近郊で見かけるWild Bergamotと同種だが、花が赤くて、少し大きい。Newfound Gap Road, Clingmans Dome Roadの道路脇に群生していた。

Clingmans Dome Roadから右折してNorth Carolina側に入り、Oconaluftee Valley Overlookに行ってみた。

Great Rhododendron。7時23分撮影。

Great Rhododendron。7時27分撮影。

一度Gatlinburgのホテルに戻り、準備を整えてから出発。East ParkwayをCosbyに向かって東進した。15分ほど走り、Cosby Hwyとぶつかったところで右折、少し先でもう一度右折してCosby Park Rdに入る。この道の終点のキャンプサイトからハイク開始。

Trailhead。10時5分撮影。

Lower Mt Cammerer Trailと書いてあるが、5分ほど歩いたところにある分岐で右折してLow Gap Trailに入り、Mt Cammerer山頂を目指した。11時39分、Low Gap TrailとAppalachian Trailとの交差点に到着。ここで、前を歩いていたイタリア人もしくはフランス人のカップルに追いつき、話をしていると、“熊を見た?”と聞かれた。そう言われてみると、途中Trailの脇の茂みの中で何かががさがさ音を立てていた。あれが熊だったに違いない。

Appalachian Trailに入り、北東方向に進む。20分ほど歩いたところで、今回の旅行の最大の目的であるTurk’s-Cap Lilyを発見した。

Turk’s-Cap Lily。12時4分撮影。

下の写真は、2006年に伊吹山で撮影したコオニユリ。驚くほどよく似ている。

コオニユリ。2006年7月撮影。

さらに30分ほど歩いたところで2株目を発見した。

Turk’s-Cap Lily。12時49分撮影。

Turk’s-Cap Lily。1時1分撮影。クリックで拡大可。

20分以上ユリを撮影した後出発。しばらく行くと、またTrailの脇の茂みからがさがさいう音が聞こえた。今度こそ熊かと思ったが、何も姿を現さない。このポイントを過ぎた直後、ユリの花を撮影しているときに追い抜かれた2人組みのアメリカ人と再び出会った。彼ら曰く、“途中にでかい熊がいただろう?”今日は、熊とは出くわさない運命のようだ。

1時33分、Appalachian Trailと、Mt Cammerer Trailの分岐に到着。1時55分、Mt Cammerer山頂の見晴塔に到着した。

Mt Cammerer Lookout。1時55分撮影。

山頂からの眺め。2時15分撮影。

眺望はすばらしいのだが、すべてが白っぽく霞んで見えた。夏場の真昼の時間帯は、光が水蒸気によって乱反射するため、まともな写真を撮ることは極めて難しい。

2時40分に出発。来た道を引き返した。

Crimson Bee Balm。3時11分撮影。

Crimson Bee Balm。3時13分撮影。

Turk’s-Cap Lily。3時33分撮影。

Turk’s-Cap Lily。3時36分撮影。

Great Rhododendron。4時7分撮影。

山頂から下山し始めたとき、とても山登りが出来るようには見えない体つきのおばちゃん2人組とすれ違った。この人たちは手ぶらで、ザックすら持っていなかった。シャクナゲの花を撮っているときに、このおばちゃんたちに追い抜かれたが、どういうことかというと・・・・

馬登山。4時17分撮影。

どうやら、Mt CammererへのTrailはHorse Trailでもあるらしい。今日は、この人たち以外にも、乗馬登山カップルに会った。馬で登山なんて、なんともアメリカらしい。ただ、Trail上の大量の落し物は、非常に迷惑だ。新鮮なものには、ハエが大量に群がる。

Great Rhododendron。4時22分撮影。

小さな滝。5時39分撮影。

小さな滝。6時7分撮影。クリックで拡大可。

6時20分ごろTrailheadに到着。往復で8時間15分もかかった。登りの途中から、左足の付け根が痛くなり始め、下山中は激痛になって、ゆっくりしか歩けなかった。

標高:
Trailhead:2169 feet = 661m
山頂:4949 feet = 1508m
標高差:2780 feet = 847m

帰る途中、East Parkwayへと左折する角の空き地(?)から山を振り返ってみた。

Mt Cammerer Ridge。6時43分。

山の左端の肩の部分を拡大すると・・・

下界から見上げたMt Cammerer Lookout。6時43分。

我ながら、あんな遠くまでよく歩いたものだ。

7時過ぎにGatlinburgに到着。今日も予想通り、恐ろしく混雑している。街を通り抜けてNewfound Gap下のMorton Overlookに行った。

Morton Overlookから眺めた夕日。8時46分。

上の写真をCapture NX2で絵画風にアレンジしてみた。

« 夏のSmokies(1日目) | トップ | 夏のSmokies(3日目) »