テツの部屋B

アメリカ留学中の見聞録→日本国内の山登り記録+日常の覚え書

コクワ死亡&ノコギリクワガタ飛来

2019-06-18 | 昆虫(カブ・クワ)
昨夜ケースを覗くと、コクワ(小)が危篤状態だった。ノコ子も元気がなく、瀕死のように見えた。


今朝見ると、コクワ(小)が息絶えていた。家に来てから332日生きたことになる。こないだまで元気だったコクワが急に死んでしまったのは、ケースにノコ子を入れたせいかもしれない。

瀕死のように見えたノコ子は姿が見えず、どうやら大丈夫のようだ。


仕事中に妻から写真が送られてきた。




クワガタ?


どうやらアパートの通路にオスのノコギリクワガタがいたらしい。テツは気付かなかった。妻曰く、“私が第一発見者で、すぐにコテツに指示を出して、クワガタケースに入れさせたの。”




水牛型のノコギリクワガタ。体長52.9 mm。




夜、早速メスといちゃついていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大怪獣 | トップ | ツチノコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫(カブ・クワ)」カテゴリの最新記事