テツの部屋B

アメリカ留学中の見聞録→日本国内の山登り記録+日常の覚え書

ルミナリエと別館牡丹園

2017-12-08 | 日々の出来事
学会の後、学生とルミナリエを見に行った。




“壮大な寺院”。Power shot G7X-IIで撮影。




“壮大な寺院”。iphoneで撮影。


iphoneの方が、華やかな写真に仕上がっている。




“踊る!KOBE光のファウンテン”


ちょっと歩いて、メリケンパークへ。




“世界一のクリスマスツリー”


わざと飾りつけをしていないらしいが、地味な印象。しかも、この企画にはいろいろと批判が出ているらしい。




神戸ポートタワーと神戸海洋博物館。




元町から眺めた錨山の電飾。




元町商店街のアーケード。


元町まで来たので、かつて(30年位前)、親戚みんなで毎年来ていた中華レストラン・別館牡丹園に行ってみた。




別館牡丹園。




昔から変わらない意味不明のキャラクター。創業者?


子供のころ、料理が大量に出てきて、どれだけ食べてもなくならず、食べてるうちに飽きてきて、“この料理はあまり好きじゃないかも”などと思っていた。今回大人になって初めてきたが、まず、どの料理も値段が高い!そして、久しぶりに食ってみると、めちゃくちゃ美味かった。特に、生菜包肉崧(レタス包み・豚ミンチと筍の自家製オイスターソース炒め)というやつが、とてつもなく美味いことに、初めて気づいた。いまさらながら、美味いものをたっぷり食わせてくれていたじいちゃんに感謝した。ちなみに今回は、持ち合わせが少なく、ちょっとだけ頼んで、学生たちと3人で分け合って食べた。彼らは腹が満たされなかったに違いない。


別館牡丹園を出た後、ルミナリエの残りの部分を見に行った。




フロントーネ(守護塔)。




フロントーネとガレリア(シャンデリラの回廊)。




フロントーネとガレリア(シャンデリラの回廊)。




兵庫県政150周年記念の作品。


2年前と同じかと思っていたら、いろいろ変わっていて楽しめた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川西能勢口駅前のイルミネー... | トップ | 伊吹山と富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事