テツの部屋B

アメリカ留学中の見聞録→日本国内の山登り記録+日常の覚え書

Super Full Moon

2011-03-18 | アメリカ生活
3月19日の満月は、Super Full Moonといって、20年ぶりに、月の大きさが最大になる。月の軌道は楕円状で、片方の端(perigee)は、もう一方の端(apogee)より50,000 kmだけ地球に近い。この結果、perigee positionの月は、apogeeの月と比較して、14%大きく、30%明るいという。→元記事

一日早いが、アパートの敷地の中から月を撮ってみた。






Super Full Moon(の一晩前)。7時59分撮影。クリックで拡大可。


14%大きいかどうかは、10年後まで確認できない?


<追加>
2月13日に撮影した半月と大きさを比べてみた。






(左)3/19のSuper Full Moonと(右)2/13の半月。緑の楕円は、2/13の月のサイズを示す。

ずいぶん大きさが違う。但し、本当に正しく比較できているのか、あまり自信はない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dutchman's Breeches | トップ | Percy Warner Park »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (かな)
2011-03-25 23:57:26
この写真、すごくキレイに写せてますね。さすがです!!
わたしも、この日(当日)は月を見ましたが、天気が悪く、くもの間からチラッと見えただけでした。残念。
なので、大きいかどうかサッパリわかりませんでしたよ。見て、大きいって思いましたか??
返信する
現場では分かりませんでしたが (テツ)
2011-03-26 12:55:05
Supplementary Figureのとおり、確かに大きかったようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ生活」カテゴリの最新記事