テツの部屋B

アメリカ留学中の見聞録→日本国内の山登り記録+日常の覚え書

四阿山:百名山46座目(2日目・その1)

2020-08-29 | 日本百名山
久しぶりに山に登る緊張もあり、ほとんど眠れないまま朝になった。

6時ごろ、菅平牧場の駐車場に到着。5時58分、駐車場から登山開始。以下、特に記述しない限り、写真はiPhone 11 Pro Maxで撮影した。




駐車場から眺めた北アルプス中部。5時57分、PowerShot G7X MarkIIで撮影。




駐車場から眺めた北アルプス南部。5時57分、PowerShot G7X MarkIIで撮影。




駐車場から眺めた根子岳。5時58分、PowerShot G7X MarkIIで撮影。


菅平牧場管理事務所前のポストに登山届を提出した後、右手に進み、四阿山登山口から登山道に入った。途中で、牧場の方と思しきおじさんに、熊に注意するようにアドバイスを受けた。最近熊が8頭捕獲され、2頭は殺処分されたが、残りの6頭は山に返されたとのこと。最近熊のニュースをよく聞くため、熊よけの鈴は装着済みだったが、音が良く鳴るように位置を調節した。




四阿山登山口。6時6分撮影。




キキョウ。よく聞く花の名前だが、絶滅危惧種である。6時8分撮影。




牧場のウシ。6時15分撮影。




ウシ。PowerShot G7X MarkIIで撮影。


ウシを撮影したあたりから牧草地を離れ、白樺林の中を進んだ。




沢を渡る。6時23分撮影。




ヒメシャジン。6時32分撮影。




白樺の林。6時48分撮影。


登山道は、しばしば笹の藪の中に入り、視界が無くなる。一度、笹薮の中からゴソゴソ動く音が聞こえ、熊ではないかと肝を冷やした。




アキノキリンソウ。6時49分撮影。




ミネウスユキソウ。7時3分撮影。




マツムシソウ。7時6分撮影。




アザミ。7時11分撮影。


山のふもとに牧草地が見えたと思ったら、小四阿に到着した(7時13分)。




牧草地。7時12分撮影。




小四阿。7時13分撮影。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四阿山:百名山46座目(1... | トップ | 四阿山:百名山46座目(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本百名山」カテゴリの最新記事