テツの部屋B

アメリカ留学中の見聞録→日本国内の山登り記録+日常の覚え書

ミヤマとカブ

2018-07-27 | 昆虫(カブ・クワ)
今日の虫たち。




ミヤマ(黒)。




ミヤマ(黒)の口。




ミヤマ(黒)の大あご。




ミヤマ(赤)。


これまでサイズがあまり変わらないことから、見分けがつかないと思っていた2匹の中型のミヤマクワガタだが、写真を比較すると、明瞭に区別できることが分かった。

ミヤマ(黒)は、大あごの5本の内歯が明瞭で、頭部の色が黒い。大あごの形は、エゾ型と思われる。一方、ミヤマ(赤)は、5本の内歯のうち第2・第4内歯が不明瞭で、大あごおよび頭部が赤っぽい。こちらも、大あごの形は、エゾ型と思われる。




カブトムシ(オス)。




カブトムシ(メス)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブクワ飼育ケース | トップ | ミヤマ(メス)死亡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫(カブ・クワ)」カテゴリの最新記事