のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

巣ごもりで テレビ見ながら あれやこれ   想い出の五箇山

2020年02月28日 08時15分05秒 | うたごえ

ウイルス拡大を抑えるため 全国一斉の自粛要請 学校の休日も実施される

外出も怖いと 外に出ない そのためスーパーなどでは 大量の食品買いだめが多い

こうして家に居ること なづけて 巣ごもり まあ 引きこもりより良いか

 

かくいう私も買いだめ? インスタント レトルトのごはんや 焼きそば 冷凍食品

ちょっと偏食かな 運動不足になりそうだから 2日に一度は外に出ようと思う

昨日は一日中家にいて スマホの歩数計はゼロである

 

録画のテレビを見ながら 半径1m内の 断捨離を進める

ごくわずか進んだだろうか 確定申告の準備をする

大した額ではないが 毎年三千円くらいの還付を受けてきた

 

川柳の応募作品 同人誌も遅れるようだから 早めに作ろうと取り組む

感性も目付も良くない方だから 遅々として進まないが焦ることは無い

今日は散歩くらいは出かけよう チコちゃんが心配してくれる

 

写真の在庫を見ていたら あれは三年前~ 今頃 五箇山など富山に行っていた

最近は旅に出ていないなぁ と写真で懐かしむ 今は 雪に覆われているだろう

皆さんにも紹介しますね 今月の初め 富山県人会に出席したのが かなり前に感じる

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難しい この時勢でのうたご... | トップ | この地域 普通が不思議と思... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (のり)
2020-02-28 09:47:06
五箇山ですか~~ いいですね。 居ながらにしてキリリと引き締まった雪の空気感を味わうことが出来ました~~ 
学生時代の夏休みに富山県人の友人に案内されて訪れたことを思い出しました~~
返信する
雪の五箇山 (ひろ)
2020-02-28 10:18:45
おはようございます。
雪の五箇山、いいですねぇ🎶
この風景に出会いたくて1月に行ったのに暖冬で雪は全く無しでした(涙)
穴籠りしながらこちらのブログで見せていただけました(*^-^*)
春なのに巣ごもり、穴籠り・・・寂しい事です。
返信する
のびたさんへ (まりも)
2020-02-28 11:19:15
学校は 休校 会社は テレワークと
仕事の無い人も 家で大人しくですね
早く 終息してもらわないと 自由に歩くことも出来ないですね
今年は 富山も岐阜も雪が少ないようですよ
また 旅が出来ると良いですね
返信する
五箇山集落 (まいどんまい)
2020-02-28 15:08:42
こんにちは。
五箇山集落夏に行ったことがありますが、冬の景色もとてもきれいでいいですね。

高山や富山にも抜ける位置にあることから、便利でもあるのでまた行ってみたいです。
返信する
のりさんへ (のびた)
2020-02-29 07:33:05
五箇山の冬 添乗員時代に何度か行きましたが この写真は3年前のツアーへの参加でした
白川郷の合掌造りより少し小ぶりですね
学生時代 まだ 世界遺産にもなっていないし 人出もなかったでしょう
日本の農村の原風景に感じられたことでしょうね
返信する
ひろさんへ (のびた)
2020-02-29 07:43:01
合掌造りの家と周辺に積もる雪 これが観光客としては見たいものですね
冬の白川郷 五箇山には何度か行きましたが 時には雪が少なく ため息ついているお客さんもいました(笑)
春なのに穴籠り・・ですね
返信する
まりもさんへ (のびた)
2020-02-29 07:47:04
学校の一斉休校 大騒ぎですね
でも 皆さん 夏休みはどうしていたのか インフルエンザで一斉休校も地域的にはありました
規模は違いますが そんなことは忘れているのか騒ぎすぎの方もいます
当事者は 突然ですので戸惑うでしょう
今年は最近 雪が降りましたが全体的には少ないでしょうかね
安心して温泉に行きたいですね
返信する
まいどんまいさんへ (のびた)
2020-02-29 07:55:14
五箇山に行かれたことはあるのですね
冬はまた違った景色があります
添乗員時代 四季を通じて 白川郷と五箇山に行きました
懐かしい風景です
この周辺には 砺波 八尾 城端など ゆっくり観光したいですね
返信する
Unknown (喜美)
2020-02-29 09:57:41
大変な病気が入ってきて困りますね
私はリハビリ以外外出できませんから相変らず
安い材料で手間かけて御勝手にいます

白川郷 五箇山 若い頃いきはっくり覚えています
返信する
喜美さんへ (のびた)
2020-02-29 10:14:43
ちょっと恐ろしさが増してきましたね
外へ出ないのが一番かもしれません
料理も得意そうですね 私は苦手(笑)

若いころの白川郷 五箇山 今よりずっと素朴でした
秘境の感じでしたね
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事