のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

蜂が来る 立ち入り禁止 部屋の中  ぶんぶんぶん♫~

2023年11月13日 09時12分41秒 | うたごえ

今朝もベランダに蜂が来た 先週あたりから 今までの蜂と違う種類である

少し大きい スマホに収めるにも短時間で 落ち着かなくて撮れない

ひととき ブーゲンビリアの花などを巡って どこかへ飛んで行く

 

先日は ベランダの戸を開けて 空気の入れ替えをしていたら 蜂が部屋の中へ

驚いた 私の目の前まで来て ぐるぐる部屋の中を飛ぶ

慌てて逃げて ハエ退治の噴霧剤をプシュー ここは立ち入り禁止だよ~と

 

また ベランダの手入れをしている時 やはり この蜂が目の前に現れる 

そりゃ驚く 刺されたらいやだもんね この時も慌てて部屋に逃げ込む

今の季節 花の蜜が少ないのだろう 

 

 

パーションフルーツには これと違う蜂が常連で来る

花も咲いていないのに 葉や茎から何かにじみ出る成分があるかも知れない

こちらは 細長い蜂で そんなに怖くない どこに巣が有るのだろうね

 

 

★★ FMさつま川内 こころの川柳 略称「ここせん」 投句募集 ★★

放送日 11月25日(土)10時から 

このブログ下部 伝言コーナーで期間限定投句ボックス受け付け

締め切りは 11月15日(水) どなたでもどうぞ

 

お題 『枯葉』 

折句お題『お・ち・ば』 『た・き・び』 575のアタマにお題を入れる

各2句 出来なければ1句でも可です

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人超えた 絶賛拍手 鳴りや... | トップ | どっちなんだ 間が空く医師... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(✿✪‿✪。)オッハー♡ (魔女だよん!)
2023-11-13 09:57:55
のびたーマンは、蜂にも好かれる良い花男!
高いマンションに、蜂や蝶が飛んでくるなんて、とても居心地よく見える、花のベランダなんだよ!
きっと蜂は、のびたーマンに、お礼ともっと花を増やしてくださいと要求しに来ているんだよ!(笑)
そうだニャー魔女の家には、今菊の花さかり!菊の花もいいんじゃない~~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
魔女さんへ (のびた)
2023-11-13 12:41:16
いや~ 蜂には好かれたくないよ(笑)
部屋まで 入ってくるのには参った 
刺されるのではないかと 怖かったよ
何も悪いことはしていないのに・・
ベランダに蝶や蜂が来る
これは歓迎だね
もっと花も増やしたいけど 何かを犠牲にするしか出来ない
魔女さんちは 畑もあるし 花壇もある!
騎士さんの協力が有ってこそでしょう(笑)
菊を育てる あの大輪の菊かな?
私には その手入れの根性がありません
大変な努力だと思います
でも 何か増やしたいなぁ

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事