のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

歌ゲーム 笑いおしゃべり 良い年を   歌い納め 仲間の愛を感じながら

2019年12月28日 08時01分40秒 | うたごえ

おしゃべりと 笑いの絶えない そんなひと時を そう もちろん歌も歌おう

下町のうたごえ 今回初めての企画を立て 皆さんに集まってもらった

入り口で 缶ビールかお茶 相棒選りすぐりの?菓子・つまみ類を手にホールへ

 

 

いつもの階段状の客席は格納されて 平面なホール グランドピアノも仕舞われている

ステージを向いて いくつもの机があり 皆さんは差し向かい 乾杯と同時におしゃべりタイム

題して もぐもぐタイム! しばし おしゃべりの花が咲く 殆ど女性だからこれは賑やか

 

 

まずは3.4曲 伴奏は持ち込みのキーボード アンプスピーカーで大きくする

1. ドレミの歌ゲーム あの ドレミの歌を1番だけ歌う そして これからはゲーム

ドはドーナツのド ファと私が言うと間髪を入れず ファイトのファとメロディで応える

 

シ 幸せよ ラ ラッパのラ~ だんだんメロディが音階でなく一緒になってくる

それでも コーラスの方も居たり 歌は大好きな方 かなり乱れず きれいな音程でもある

次は 歌合戦 皆さんを半分に分けて 違う曲を同時に歌って貰う 春が来た と 富士山

 

伴奏は無い 私が音の高さだけ指示 せーの と合図して歌いだす

これも 歌上手の皆さん きれいに違う曲が見事なハーモニーになって聞こえてくる

4曲目は 知床旅情と早春賦 これは出だしの2小節が殆ど同じ 高木東六さんが森繁さんに冗談で指摘した部分

 

 

 

 

 

これも無難にこなす あまり乱れないのは 相手の歌を良く聴きながら 合わす この心にある

私のハーモニカ披露 最近は演奏していないので聴いた方も少ない

北の国から 支那の夜 埴生の宿 を演奏した 添乗員時代 バスツアーでいつも披露したことを思い出す

 

 

曲当てクイズ 短い前奏か曲を ちょこっと弾いて はい 何の曲? メロディは分かっているが曲名が?

一番わからなかったのが 銭形平次 前奏が終わってメロディに入っても 手が上がらない 前週も歌ったのに

当たった方には 本所地域プラザの喫茶室の珈琲券 350円! ポチ袋に入れて渡す 10曲 一番だけ歌う

 

普段でも 賑やかに 笑いに包まれる下町のうたごえ 更に絆が深まったような感じがする

相棒を始め スタッフとして手伝ってくれる数名の女性 そして 参加される方たち 皆さんが私を支える方だ

健康にも 素敵な皆さんにも恵まれて 今年も暮れようとする では年明けにまたお会いしましょうと挨拶

 

 

 

 

年初めは 1月6日に始動 本所地域プラザの会場抽選 午後は介護施設へ音楽訪問 また歩み始める

今朝は快晴 素敵な一年の余韻に包まれながら ウォーキングにでも出ようか

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返しします

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府の湯 繁栄の祖 奇抜な... | トップ | 楽しさが 伝わるラジオ 晴... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことしの締めくくり? (ちどり)
2019-12-28 08:15:14
皆さんの笑顔に笑い声も聞こえてきます。
素晴らしい締めくくりですね。それにしてものびたさんのパワーに圧倒されてしまいました。おこぼれでもいただいて来年の。エネルギーにさせてください。
多くののびたフアンの皆さん 画像の中の、ブログで応援している皆さんが、大きな拍手を送っていますね。
返信する
年の瀬 (三浦っ子)
2019-12-28 15:45:50
のびたさん お疲れさまでした
いろいろと企画為さって楽しそう❕同じような年齢の方々の笑顔笑顔 気取ってなく
此処に集まる皆さん達に好感が持てます
楽しい締めくくり そしてまた来年のエネルギーに 相棒さんもお疲れさまでした 
 私も六日のストレッチから始動 喪中にて年賀も無く 書き魔の私何時もと違う年の瀬です どうぞ良いお年を・・・ 
 
返信する
のびたさんへ (まりも)
2019-12-28 18:37:55
こんなうたごえの日が有っても 良いですよね
皆さん いつもより増して生き生きされいるみたい!
一年間 お疲れ様でした
来年も 楽しいうたごえの一年になりますね
返信する
お疲れ様でした~~ (のり)
2019-12-28 18:41:02
のびたさん、歌と共に、心と心のキャッチボール。皆さん一緒に上に下に飛び交って、元気が生まれ、元気を頂く・・・ 素敵な活動にエールを送ります。 楽しい歌い収めにみなさん大満足のお顔ですね!!

お疲れさまでした~~ そして今年も大変お世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。 
返信する
素晴らしい・・ (屋根裏人のワイコマです)
2019-12-28 20:08:41
>>あまり乱れないのは 相手の歌を良く聴き
ながら 合わす この心にある<<

さすが、普段からの合唱の基礎をしっかり
教えられている成果の 賜物ですね

>>私のハーモニカ披露 最近は演奏して
いないので聴いた方も少ない<<

私も初めて知りました。多芸なのびたさま
素晴らしいですね 皆さん喜びだったことでしょう
素晴らしいイベント 良かったですね
そして相棒様はじめ皆さんに感謝ですね

返信する
ちどりさんへ (のびた)
2019-12-29 06:51:53

楽しそうな雰囲気でしょう
初の企画で 皆さんも 楽しんでおられました
下町のうたごえ これがあるこそ 私のエネルギーに変換しているのでしょう
皆さんの笑顔が その素です
ちどりさんも 忙しく目の回る日々ですね
返信する
三浦っ子さんへ (のびた)
2019-12-29 06:55:22

普段でも楽しく盛り上がる皆さんですが 特別企画
更に楽しんでもらいました
この笑顔が たまらなく嬉しいものです
準備は大変ですが それも報われます
良い締めくくりになりました
三浦っ子さんも 6日から始動ですね
お互いにエネルギー充電して 備えましょう
返信する
まりもさんへ (のびた)
2019-12-29 06:58:04

いつもの楽しい下町のうたごえ これ以上に参加型の催し そして おしゃべりと笑い 笑顔が弾けます
良い納めのうたごえとなりました
私には 変わらぬ日常ですが 健康で更に続けていきたいものです
返信する
のりさんへ (のびた)
2019-12-29 07:00:45

いつもは楽しいうたごえですが 私の一方的なしきり
この企画は参加型 おしゃべりも 飲み物もあり
また違った楽しさと笑いに包まれた時間となりました
私も達成感がありました
のりさんにも今年は会えて良かったです
機会を見て またお見えになってください お待ちしております
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2019-12-29 07:04:46

催しの中に 歌に因るゲームも取り入れてみましたが
さすがに 音感の良い そして 輪と和で結ばれた皆さんでした
ハーモニカも しばらくぶりに披露 聴きながら皆さんも自然発生的に歌いだします
ハーモニカだけは小学生時代から出来た唯一の楽器でしたね
準備は大変な企画でしたが 達成感もあるものです
来年に向けて エネルギー充電の素ともなりました
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事