のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

爽やかな朝 今日もうたごえがある幸せ

2013年05月10日 09時55分22秒 | うたごえ

スカイツリーがすぐそばに見える墨田区役所 そのそばに小さい会館がある
吾妻橋会館であるが 月に2回 ここで うたごえの講座があり その講師が私だ
NPO団体 ていねんどすこい倶楽部の生きがい講座の一環である

既に7年目 以前 月に一回の講座が 私の添乗員定年とあわせ月2回となった
それでも人気の講座 毎回 この会場満杯の60名くらいが集る
講座と言っても いつものうたごえスタイル 内容は一切任されている

参加する方は 殆ど女性 気立て 人情味溢れた下町の方ばかりである
歌を歌うことは楽しいが 先生のお話が面白くて大好きと言う
良く笑うし 声などは ママさんコーラスのようだよ 私が言うとまた笑う

ここでは コーラスでは無いから 私のトークを入れながら みんなで歌うだけだ
楽しい時間をみんなで共有できれば それで良い
楽しくなければ うたごえで無い



唱歌など歌うと 小学生のように 大きな声で歌う
叙情歌を歌う時には 昔の女学生にもなる
歌の背景など話していると 私が感情移入して 涙が出そうな時は一緒に涙する

こんな私 どちらかと言うと がさつであるが 先生 先生と立ててくれる
大勢の方と交わす 短い挨拶の一言や雑談 笑顔の交流がある
歌を沢山 リクエストしてくれる その伴奏をする私は 幸せ そのものである

家にピアノが無いので うたごえも ボランティアも いつも本番が練習である
思い切りピアノが弾ける喜びもある
あまりにも 歌集を増やして 弾いて見たら 難しいものもあった

うろ覚えの曲も この曲は みんなで歌ったら良いかなと入れてあったりする
そんな曲のリクエストが入ると 時に私が伴奏を間違えたり リズムが合わない
それでも みんなで大笑いしながら 許してくれる

しようも無い先生であるが 終われば楽しかったぁの声があちこちで聴こえる
そんな笑顔と人情に囲まれて 中心にいられるなんて これ以上の幸せは無い
この歌を歌いたい リクエストに応え ここでも復興支援ソング「「花は咲く」」を歌う

 最後までお読みくださいまして有難うございました 
               ブログランキングに参加しています  
         ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります     
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

 メントは 伝言コーナー  ここをクリックして ご遠慮なく
    のびたの
ホームページ ←

  
今日の誕生花  しゃくなげ
 花言葉  威厳 荘厳
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興支援ソング 「花は咲く... | トップ | 弘前の桜満開 その陰で »

うたごえ」カテゴリの最新記事