のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

英語出来ず ミスとラッキー 想い出に  マレーシァのスターバックス

2024年02月23日 09時22分30秒 | うたごえ

この歳になって 英語を少し話せるよう勉強すれば良かったと思う

60歳の前に英語は無理 せめて中国語をと これも興味範囲で独学で始めた

NHKテキストを買ったり “やさしい中国語”の何冊も買って部屋やトイレにも置いた

 

大体 すぐに覚える 弾ける 使えるとかある“やさしい”とあるもの 絶対易しくない!

パソコンもピアノも独学だが 最初から覚えることが多く 用語さえ難しい

“やさしい”とは プロから目線で 初めての方から見れば それでも難しいのだ

 

中国語は会話検定4級は合格したが 肝心の使う時が無い

スナックへ行ったときなど 日本語が話せない中国女性など 私には歓迎だった

添乗員で 独り参加の中国女性客がいた時は 少し役に立ったものである

 

 

英語が話せると言えば 世間は すごいねと感嘆するのが普通

中国語習っていると他人に話せば ほうっ 物好きだね くらいしか見ない

台湾独り旅をした時 ホテルなど探して入っても 中国語も英語も役に立たない

一流ホテルなら通じるものだが 安いホテルには従業員も東南アジア系だった

 

シンガポールでは 訪問団のうち3名で夜の観光に行こうと ホテル前のタクシーに

英語は流ちょうに話す奴もいて心強い しかし 悪質タクシーに乗ったようだ

狭い道を通ったり ぐるぐる乗り回し最後は ここで降りてくれと・・ここはどこ?

 

宿泊したホテルの住所 連絡先も分からず 通りがかりの人や店に尋ねても不明

英語の達人も全く役立たず 私が身振り手振りでいろいろ現地の方にゼスチャー

ホテルの通り名だけ覚えていたので 最後に活用 教えたくれたバスに乗り無事帰った

 

 

マレーシァではクァラルンプールのツインタワーの下 スターバックスに入った

一流ホテルの敷地内 片言でも英語が通じるかと思ったら大失敗 現地の言葉らしい

入ってすぐに何か私に語り掛けるが 何を言っているのか分からない

 

後になって考えれば 禁煙スペースの選択だったかもしれない

ホットコーヒー 世界共通語? これが通じない 何か問いかけられたりしてもムリ

面倒で もういいや それでOKのサインを出した 出てきたのはホットチョコドリンク

 

 

日本でも注文したことが無い でも その味の美味しかったこと 機会あれば飲む

孫娘が大学時代 アルバイトしていたのが スターバックス 店長クラスまでになった

その関係で 敬老の日には必ず 珈琲セットを私に贈ってくれる

 

結婚して ひ孫が出来ても それは欠かさず贈られる 私の好きな珈琲

セットについて来るのは ドリンクサービス一杯券 大切なチケット

亀戸や錦糸町にもスターバックスがあるが 洒落た店で・・赤坂や水道橋で使用

 

 

有効期限がある 今年は2月25日 あと3日 

昨日は バスに乗って近郊散歩のつもり 小雨で寒い 葛西で乗り継ぎ葛西臨海公園駅へ

普段なら歩いてすぐの海を眺めに・・寒くて・・スターバックスが駅構内にある

あの ホットココア 孫娘の優しさと マレーシアの想い出に時が流れた

 

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調律後のピアノ 心地よく弾く | トップ | 寒くって テレビ三昧 家籠... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (わだじゅん)
2024-02-23 09:33:36
寒いですね。
こちらは、雪が降っていて白くなっています。

私も英語をもっとまじめにやっていればと
思います。一番使ったのは、中学のときの
修学旅行かな(笑)。
あんなに好きだった英語が、高校時代の担当教師の
せいで嫌いになりました。。。
返信する
Unknown (マイラ)
2024-02-23 09:41:16
パソコン、ピアノ、中国語と何でもひとりで学ばれるのびたさんは凄いです。「やさしい」語学って、難しくてわかりませんよね。私も経験があります。せっかく挨拶やお礼の言葉などを覚えても、どこか発音が違うのか現地では通じなかったり~笑。
スターバックスの素敵な思い出ですね。そして素敵な孫娘さん。私もコーヒーは好きですが母のいれたコーヒーは強すぎて飲むのが大変でした。スターバックスのコーヒーも私にはもう少し薄めてある方がいいみたい~。
孫娘さんとマレーシアのことを想いながら飲んだコーヒーはさぞ美味しかったことでしょう。

以前のコメントで書いて下さった「ここせんへの投稿は今回は直接紅雀先生の所へ」という事でしたが、気持ちが沈んでいたことや忙しさなどからお休みしてしまいました。せっかく誘ってくださったのによい生徒ではなくてすみません。
返信する
Unknown (ミリオン)
2024-02-23 10:25:57
おはようございます。
ホットココアは美味しいですね。飲むのが大好きです。頑張って下さい。
返信する
わだじゅんさんへ (のびた)
2024-02-23 11:16:32
先日は春の気温 今日は寒いですね
雪ですか? 東京もチラホラ降ると予報されています
わだじゅんさん 中学時代 英語が絶好調! なのに高校教師が遠ざけてしまいましたね
大切な伸びる時期です
私も中学時代 担任教師に絶望 登校拒否8か月くらい あちこち放浪していました
高校になって 反面教師 ほんの一時期 教師を目指したいと思った時がありました
貧しいので諦めて夜学に通ったものです 巡りあわせで人生が変わるとも言えましょう
英語はやはり大切 話せることが視野が拡がります
ジャック&ベティでは 役にもなりません(笑)
返信する
マイラさんへ (のびた)
2024-02-23 11:24:44
私の好奇心旺盛は 役に立っていました 好きであるからこそ ものにできる! 何とか 一応こなしています
特にピアノが一番ですね
全ての指導書 参考書 “やさしい”を信じて買ったものですが 超難しいものです
マイラさんでも 言葉に苦労したことがあるのですね
スターバックスの件では あゝ言葉って大切だなってすごく感じました
でも思い出は楽しいものでした
川柳ここせん 俳句は情景を詠む 川柳は 心を詠む
マイラさんの近況では とても川柳などに取り組む余裕はなかったこと 十分伝わります
無理しないで 次回も心境次第でどちらの選択でも構いません
落ち着いたら 同じ趣味の世界で一緒になれることを願っています
返信する
ミリオンさんへ (のびた)
2024-02-23 11:26:31
ホットココア 年中飲むわけでは無いけれど美味しいですね
普段は 珈琲が欠かせません
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-02-23 11:52:40
私、大学は英文科なんです・・今はもう簡単な会話でもムリかも。やはり使わないと人間何でもどんどん忘れますね。ピアノもそう。
うちの近所にフィリピン人のお嫁さんが来て、15年くらい前に一緒に子供会をやりました。当時はその人も日本語片言で、ほんの少し英語ができた私を頼ってくれてたんだけど、段々その人が日本語が上手くなって、今や道で会っても当たり前に日本語で話します。逆に使わなくなった私はもはや外国人に会っても簡単な英単語をまぜた日本語で・・笑。
うちの姪はスペイン語学科を出て一時期市の通訳みたいな事してましたが、やはり今はほとんど忘れたみたい。やはり使い続けないとダメですねー。
返信する
たいぴろさんへ (のびた)
2024-02-23 12:47:26
たいぴろさん 英文科卒!
と聞けば英会話得意・・じゃなく(笑)使っていないと忘れて行くのですね
私も中国語会話検定3級を目指していたのに断念 その後今では 簡単挨拶程度でも忘れました 漢字て書くと
都忘了・・・です
日本人でも長く外国で暮らしていると
日本語を忘れると聞きました
姪っ子さん スペイン語通訳 これはすごい でも 時が経つと怪しくなる?
私の娘 英語同時通訳科に通っていましたが 孫娘に聞くと やはり使う機会が無くて会話は無理のようです(笑)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事