のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

うたごえは みんなで守り 育て行く 参加者も増えた 中断もあった

2023年05月11日 10時38分27秒 | うたごえ

下町のうたごえ 毎回 新しい方がお見えになり少しずつ増え 昨日は50名の参加💛

チラシ 文化センター情報誌にも記載(有料) などに加え 皆さんの口コミで拡がる

一応 65歳以上が条件(笑) 上限年齢は無い 参加者は みんな活気はあるし素敵な歌声だ

 

政府のコロナ対策も 第5類に・・インフルエンザと同様の扱いになった

同時に うたごえに利用させて貰うホールも 今週から 全ての規制は解除された

そうはいっても 皆さん 高齢者ではある 私は若いよ~そんな声も聞こえるが(笑)

 

亀戸文化センターとは 利用規約があり それに沿って同意して 対策をとってきた

本所地域プラザのホールも 同様の約束事があり これに準じる

対策を怠っていれば 使用禁止も迫られるし 自分たちで身を守るのは当然である

 

入場時に検温 手指の消毒 ホールの換気 ソーシャルディスタンス マスクの利用

参加者の氏名 住所 連絡先電話番号は必ず控える 何かあったときの緊急連絡手段だ

文化センターが主導 参加者全員への何かの指示 病院 役所へ その他 コロナ対策

 

これからも協力依頼で 高齢者の私たち全員で 一部の対策は維持をしていく館の方針

これから続けて行く中で消えたのは 検温だけで 後は そのまま続けて行くことを告げた

幸い これらを拒否する方は現れない もしされたら 入場は今後も断ることが前提である

 

ブログに細かなことも 飾りなく そのまま綴り 楽しそうな雰囲気は伝わっていると思う

ブロ友さんも 一度だけでも参加したいとあれば どうぞと歓迎する

ただ一つ この下町のうたごえは ブログのオフ会では無く 高齢者の心の拠り所である

 

オフ会は ハンドルネームで 全て互いに聞くことはない 安心して集える場所だ

もし ブロ友さんでお見えになられる方は 必ず 住所 氏名と電話は記入してください

勿論 目的は 何かあったときの緊急手段 それ以外に使用は無い

 

管理は相棒に任せている 記入されたものは相棒が家に持ち帰り 外には持ち出さない

一度登録されたら 次に参加されるときは 氏名だけの参加簿に 〇を付けるだけ

受付の用紙は誰にも見せない 私も記入された用紙 記録は見たことが無いし見る必要も無い

 

会場で親しく挨拶したり 短い会話もするが 名前もお住まいも分からない

毎回お見えになる方たち 顔はおぼえている これだけで これ以上知らない方がいいね

亀戸で13年 本所で7年 うたごえ講座や童謡唱歌うたう会と含めると20年を超える

 

昨日は 救急車を呼ぶことが起きた 本所でも一度 帰りかけに転倒して私が病院まで

今回は うたごえの前半の途中 進行している中で お一人が苦しがっていると私に伝える

かなりの苦悶の表情 かすかに会話 救急車は呼ばないでというが 明らかに尋常ではない

 

決断が要る 皆さんのいのちを守るのも私である 文化センター事務所に呼ぶことを伝えた

センターの職員が 玄関前まで手伝いに来て 車いすも出してくれた

まだ うたごえ進行中で 私が抜けられない 中断して 受付の仲間に同乗を求める

 

結果は この方の家に近い病院行き 即入院 もしかしたら手術も・・

救急車を呼んだことは正しかった 素人の判断では難しい選択 でも時間が重要なことである

うたごえが終わり 病院へ そして 家族の連絡 文化センターへも氏名その他連絡も終えた

 

家の近辺に どこにでも生えている どくだみ 朝ドラの今週はこれ!

👇 どくだみの八重 ウォーキング途中で花壇手入れの おばぁちゃんから貰ってベランダに

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てないで 多肉花咲く 4... | トップ | 次は何? 地震・雷 地の怒... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-05-11 16:02:12
びっくりでしたね。
人間いつどこで何が起こるか分かりません。
やはり、住所、氏名、電話、ひとりでお住まいの人は、緊急連絡先まで、必要かな~と考えてしまいますね。
皆さんがいて、心強いし、皆さんの判断が、良かったのでしょう。
早く回復なさると安心ですね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
魔女さんへ (のびた)
2023-05-11 17:05:00
驚きでした そして 私のうたごえに参加されている以上 責任と決断が必要です
年齢に関係なく いつ 誰が 急病になるか分かりません
主催者としても フリー参加とは言え おひとり お一人が誰なのか いざと言う時に全く分からないでは無責任になります
救急車で運ばれた方は むしろ うたごえの場で良かったです
家に一人でいたら助からないかもしれません
病院へ行ったり 夜は家族の方と連絡も出来 文化センターへも仔細を伝えることが出来ました
個人情報を守ることも併せ 配慮が必要ですね
判断と決断 (屋根裏人のワイコマです)
2023-05-11 18:56:44
いろんなことが 起こりますよね~
やはり のびたさまの判断が良かったそして
決断が早くてよかった・・早く回復して また
歌声に参加して下さることを・・祈っております。
リスクマネージメントで、こんな場合はこうしよう
と箇条書きに書いて・・整理しておくといいかもね
一人だけの場合、複数の場合など、準備と頭の中で
予行演習をしておくと・・いいかもね~
ワイコマさんへ (のびた)
2023-05-12 07:37:14
長く続けて居れば いろいろなことが起こりますね
参加された皆さんが お元気で そして 何かあったら真っ先に 何をするか決断が居ることです
それが主催者の心がけ 皆さんを守る使命でしょうね
手術の話も聞きました
落ち着いたら 本人から連絡が来ることを心から願っています
ワイコマさん さすがのアドバイス 感謝です
常に 頭の中に入れておくことも必要です
Unknown (ミルク)
2023-05-12 18:15:19
ご高齢の方が多いと、何がおこるかわかりませんね。
のびたさんの判断が的確で、大事に至らず良かったです。
上の方のアドバイス 私も頭に入れておきます。
私が参加しているサークルも、私を含め
高齢の方が けっこう多いですから。
ミルクさんへ (のびた)
2023-05-13 09:07:17
高齢者のうたごえの活動 やはり 常に緊急時の対策を念頭にしなければなりませんね
それは 参加者の年齢にかかわらず いつ 誰が かは分かりません
同じうたごえに参加されて 誰か倒れた時
その方の本名も住まい 連絡先も分からないなんて 関係するホールや救急車 病院にも無責任だなと つくづく思いました
個人情報保護 優先社会ですが 最低 これだけは重要です
他に漏れないように最優先ですが これが出来ない方は 入場お断りも 冷たいようですがしなければなりませんね
結果情報 この方の入院検査は軽くて済みました

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事