のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

蜂ぶんぶん 菜花飛び交い タネを待つ 待ってたよ~

2022年03月28日 07時48分19秒 | うたごえ

蜂ぶんぶん 菜花飛び交い タネを待つ

ベランダに蜂 ようこそと書きたいな

蜂が来た 花も喜ぶ 実となれる

 

マンション7階 陽当たり良好のベランダ 

花や実の生る樹を育て その成長が日々楽しい

春を迎えて 水やり回数も増えてきた

 

今は 青梗菜の花が あぶら菜のように咲いて 私の眼を楽しませる

ネギ坊主も育ち さて どうやってタネを採るのだろうとネットを見る

カランコエは今が盛りと咲く ブーゲンビリアもまた花芽を出してきた

 

 

何気なく見ると 蜂が飛んでる 蝶や蜂は滅多に見ない 青梗菜の花が好き

待っていたよ タネは採れるものの 蜂が受粉したら良いタネになる?

また 種蒔きをして そして食べ 花をたのしみ タネを採る・・いいねぇ

 

 

近辺の桃の花が咲いたのに 我が家の桃は葉も出てこない

昨年は 小さいけれど実が生って 桃の味がした・・当たり前か(笑)

今年 咲いたら また蜂さん 頼むよ 密吸って 受粉しておくれ!

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前へ前へ 夢に向かって 今... | トップ | 2年ぶりドライブ あゝ花一... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2022-03-28 10:23:19
のびたさんのベランダ菜園の小さな命の循環・・・素敵ですね!! のびたさんの優しい眼差しも素敵です♡♡
返信する
気まぐれ添削 (太陽の陽子)
2022-03-28 11:11:56


①蜂ぶんぶん 菜花飛び交い タネを待つ

 下句へのつながり方が唐突ではないでしょうか?
 ぶんぶん と 飛び交い は重なりますね

⇒蜂ぶんぶん受粉待ってる菜の花に

②ベランダに蜂 ようこそと書きたいな

 合格です

③蜂が来た 花も喜ぶ 実となれる

⇒蜂が来た 花は嬉しい実を結ぶ

返信する
Unknown (魔女だよん!)
2022-03-28 12:28:12
ベランダのお花を求めて、ブン♪ブン♪ブン♪
都会の長閑なベランダが、居心地いいのでしょう。
昔ネギ坊主をつかんだ息子に、花の中にミツバチがいて、針を刺さされて大変な思いしました。ミツバチの針は、ギザギザですっと取れなくてね。のびたーマンも気を付けてね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
Unknown (さと)
2022-03-28 16:53:27
こんにちわ
ベランダの色とりどりのお花 心が和やかに成りますね😃
育てのの親は喜びが尚更でしょうね❤️

桜らが満開でウォーキング道は少ないですが、
華やかな気持ちに成ります🌺
返信する
のりさんへ (のびた)
2022-03-29 08:53:25
以前のベランダ 花や樹を楽しむだけでした 野菜も花を見るだけが楽しみで食用はありませんでした
最近は いのちの再生化も楽しいもの 愛するものになりつつあります
スーパーで買った食材の復活再生は 感謝の心も再生です
野菜の根を植え 芽が出て 花を付けたり 食べられるようになり 最後はタネとなり 実となりますね
マンション7階では 蝶や蜂がくること殆どありません
自然の形で交配がされるのが 理想的で嬉しいです
返信する
太陽の陽子さんへ (のびた)
2022-03-29 09:06:44
前日の川柳にも 併せての添削指導 有難く思います
珍しくベランダに蜂が来て 青梗菜の花を飛び回って感動していました
蜂ぶんぶんと 飛びかいは言葉の重なり 良く分かりました
⇒蜂ぶんぶん受粉待ってる菜の花に
⇒蜂が来た 花は嬉しい実を結ぶ
有難うございました
タイトルを考えているうちに 複数句が出来上がり 師匠の添削指導のご苦労も見えて感謝と共に恐縮です
返信する
魔女さんへ (のびた)
2022-03-29 09:13:37
ベランダ パソコンの目線の先にありますので 毎日親しみの花たちです
青梗菜の花に 珍しく蜂が来て 長時間 花を飛び交っていました
嬉しいですね
これから先も 桃 パッションフルーツ 多肉などの花が咲きますので 蝶や蜂 大歓迎です
息子さんが幼い頃 ネギ坊主を掴んで
ミツバチに刺された!
ベランダのネギ坊主 深谷ネギですが
大きくなりました
蜂は見えません(笑) 来て欲しいのに(笑)
返信する
さとさんへ (のびた)
2022-03-29 09:17:02
毎日 何度も 目線にベランダがありますので 眼を遣ります
花が見られるこの時期 楽しみです
野菜の再生のいのち 愛しいものもありますね
これから どんなふうに育つのだろうと楽しみもありますね
桜満開になりましたね
近くでも あちこちに桜が見られ 短い自然の色どりを堪能します
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事