のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

時代おくれ 戸惑うばかり 無人レジ

2023年11月23日 09時30分20秒 | うたごえ

私の行きつけのスーパー 1.5㌔以内に4か所ある

ライフ OK イオン ダイエー その他 アトレ 成城石井など

最近 レジに人が居なくなった レジは10か所も並んで居るのに有人は一つ

 

全部セルフになってしまった 購入品を機器で読み取り 支払いもセルフ

一度 試したが 途中で分からず 係の呼び出しをして世話になる

だから 人の居るレジを探す 並んで居てもその後に従がうしかない

 

無人レジは多いから すいすいと買い物客が通り抜ける

有人と言えど 支払いはセルフレジ これは まぁクリアだ

課題は 買う商品が全て個包装で 価格シールが貼られていればいいけど

 

特売で 野菜などは 箱の中から勝手に取り出す

じゃがいも にんじん 小松菜しかり・・シールは無い

こういうのは どうやって入力するのだろう

 

ポイントカードの取り扱い 銀行のひもつき専用カードでの支払い

現金で支払い時はどうする? 時代おくれの哀しい姿になりそう~

あまり行かないスーパーなどは レジの確認が先 それから買い物する

 

今ごろの季節 スーパーへ入れば ドーンと鏡餅が並べられている

まだ正月には1か月以上 何で こんなに急ぐの これを買う人は誰?

1か月以上かかって我が家に辿り着く仙人用かなぁ いつも不思議???

 

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この季節 つぼみを付けて ... | トップ | 花たちよ 一緒に住もう 寒... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh)
2023-11-23 10:53:20
のびたさん、こんにちは(*^_^*)
我が家の近くにないのが「アトレ」です。
初めて知りました。
セルフレジ、便利ですがビニール袋に入れたいものって
面倒ですよね~
私は会計の操作をする前に、何枚かビニール袋を出しています。
セルフレジでバーコードが無いものは、画面に
「バーコードの無い商品」という項目があります。
あとは、バラの品(トマトやリンゴ等)その商品の絵をタッチすると
個数が入力出来る様になってますよ^^
何でも、進化してしまって、ついて行くのが大変ですね!
返信する
Unknown (maritosi1152)
2023-11-23 10:54:08
何でも慣れです。のび太さんなら大丈夫、頑張ってください。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-11-23 12:30:28
今はセルフや半セルフが主流になりつつありますね。うちの近所のスーパーも有人ですが支払いはセルフになりました。
でも、市内のあるスーパーはセルフが無くなりました。おそらくお年寄りや大量に買う人にはセルフはかえって面倒くさいし、やり方が分からなくて結局店員さんに聞く人が多いんでしょうね。
どちらがよいのか?
返信する
poohさんへ (のびた)
2023-11-23 13:44:41
そうか いけない!
アトレはショッピングモールの全体の名前でした
この中に スーパーも入っています
すみませんm(__)m
まず ビニール袋を用意する
そうですね 汁が出そうなもの 冷凍もの
は 入れます
「バーコードの無い商品」 参考になります バラの品物も表示されるのですね
空いている無人レジで 今度 挑戦です
でも自信は全くありません(笑)
返信する
maritosiさんへ (のびた)
2023-11-23 13:47:45
有人レジが 1台はありますが これも無くなったら 困りますね
やはり トライして見ねば・・一度で諦めてる私です(笑)
返信する
たいぴろさんへ (のびた)
2023-11-23 13:53:26
近くのスーパー 遂に 有人が一台だけ
少し離れたところ 無人はずらりと並んで居ますが やはり有人は一台のみ その有人レジは並んで居ると言うことは 私と同じ時代遅れの人たち 仲間だなぁと 変なところに感じています
全部 無人になったら これもイヤだなぁ
返信する
おはようございます (楽母)
2023-11-24 08:17:48
私の近くのスーパーもほとんど勝手に読み取るセルフレジを導入しています。
各々の店でちょっとずつ機器の操作方法が違うのが難点ですね。 統一しろ、って思います(笑)
それと、時間帯にも寄りますが有人レジよりも混んでいることも増えました。
返信する
楽母さんへ (のびた)
2023-11-24 12:10:28
各店のレジ器 多少 違っていますね
紙幣の入れる所を探したりします(笑)
ホント 統一して欲しいです
無人レジばかりで 有人ゼロの店もあります
こんな時 やはり 店員を呼んでしまう私で
次は いかないようにしています
文明の進歩についていけない時代遅れでしょうか(笑)
返信する
Unknown (masashiclub)
2023-11-24 14:19:33
買うものが2、3品以下ならセルフレジでもいいけれど
たくさんだと一つ一つ読み取るのも大変だから
並んでも有人レジです。
ネットスーパーやパルシステム(生協)だと
セルフレジの躊躇感もないので楽でいいですが😅
返信する
masashiclubさんへ (のびた)
2023-11-25 09:44:37
スーパーへ行く時は 買い物数は多いですね
並んでも有人レジ・・私もこれです
いや 無人レジが出来ないから(笑)
ネットスーパー 生協 皆さん利用しているようですが 未経験で踏ん切りがつきません
スーパーが便利な距離に4つもあるので・・
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事