のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

花咲けば 更に多肉の 可愛さよ

2023年02月19日 08時58分20秒 | うたごえ

ベランダの花たちの間に 多肉植物の鉢が幾つかある

カランコエも多肉の一種だが これは番外として 私の気を引くものがある

それは 多肉の各種切り欠きが 雑然とビニール袋に入れられていたもの

 

さすが多肉の生命力 殆どが そり切り欠きから根を出して 鉢植えとなった

ただ 葉っぱだけで一向に咲かない 咲かない品種もあるので それはそれでいい

でも何年かたった現在 急に二つの花が咲いて 私の注目を浴びている(笑)

 

 

これも含めて 私には なんという品種か 名前は分からない

でも ベランダの仲間として 毎日眼にするものだ 

花が咲く それは また楽しいものだ 他の種類は咲くのかな? 興味は増す

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時に目覚め 痛さで刺激 四... | トップ | 音楽は 世界をつなぐ 力あ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2023-02-19 10:02:29
下の画像は、葉っぱがイルカに似ているドルフィン・ネックレスだと思います。
私は普通のグリーン・ネックレスを持っていますが、そっくりな花が咲きます。
返信する
こんにちは (わだじゅん)
2023-02-19 13:29:38
私も、ドロフィンネックレスに1票です。
いい香りの花を咲かせますよね。
職場に置いてあります。
返信する
Unknown (ひろピー)
2023-02-19 14:15:09
人を愛し、ピアノを愛し、花を愛し、、、、、
のびたさんの気力と行動力は多方面に!
足腰の痛みなど、歩けば治る?
私も長年モートン病で足が痛く、悩みましたが
無理をしてでも歩いているうちに、最近は1万歩位は
歩けるようになりました。
のびたさんから沢山の刺激を頂いています。
返信する
楽母さんへ (のびた)
2023-02-19 16:47:32
ドルフィン・ネックレス なんだか素敵な名前があるのですね
急にクラスが上がった気持ちです(笑)
多肉 全て名前が分かりませんでした
教えて頂き感謝です
それにしても 不思議な形態の花ですね
返信する
わだじゅんさんへ (のびた)
2023-02-19 16:50:03
わだじゅんさんの職場に ドルフィン・ネックレスがあるのですね
花の形も面白く 名前もユニーク 急に可愛さが増しました(笑)
この寒さにも 健気にへランダで咲きました
返信する
ひろぴーさんへ (のびた)
2023-02-19 16:54:29
心身健康 ゆえに多方面 好奇心も旺盛です
特に人間関係は 私の生き方を共に支え 支えられ感謝しています
モートン病って 知りませんでしたが 足が痛くて歩けないこともありそうですね
でも1万歩は凄いですよ
私はちょっと左側の腰が痛く 左足へ痛みが続きます
医者に通うほどではありませんが
返信する
こんにちは (かりん)
2023-02-19 17:24:57
多肉植物、長い期間育ていらして、かわいいお花が咲きましたね。
のびたさんの手入れがいいのでしょう。
ブーゲンベリアなどのお花も毎年上手に開花していますね。

私は、以前にかわいい多肉植物を育てていましたが、枯らしてしまいました。
何年も育てている花月は、大きくなって、12月頃
から花が咲いています。
そういえば花月も多肉植物と気付きました。
返信する
かりんさんへ (のびた)
2023-02-19 17:49:15
どこで買ったか覚えていないのですが 一袋の中に切り欠いた数種の多肉が入っていました まずは水の中に そうしたら根が出てきました
鉢植えにして ベランダに放置です
花が咲くと また可愛いものですね
かりんさんの 花月 どんな多肉かな
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事