のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

分岐良し あとは道なり 眼科ナビ ようやくにトンネル抜けて平坦路

2023年09月07日 08時38分50秒 | うたごえ

眼科ナビ? 辞典を見ても無いですよ 私の人生を支える眼の状態を表す

2月頃 眼科・緑内障で今まで使用したことの無い 新しい眼圧抑制点眼液に変わった

途端に副作用 眼の周りに炎症 痛みが伴い 目ヤニやらかぶれ 両眼だから最悪

 

眼の為と無理して毎日点眼 私の柔和な優しい目つきが 姿を変えて行く(笑)

2カ月経過 医師に見せるも ものもらいの判断 それを治す点眼剤と軟膏が加わる

更に2カ月 これは点眼剤の副作用と認め 処方を探ってくれた

 

多分 他の方には効果が有って 問題は無く気づかなかったと思う

あまり薬関係には縁が無かった私の無垢の神経が びっくりして悪作用かも(笑)

実証テストの1か月ばかり ようやく トンネルを抜けた感じとなった

 

昨日の検診 眼圧は上がっていたが 悪い時よりは下がっている 70点くらい?

視野検査 これは月日と共に見える範囲が狭まって行く これは避けられない

丸の中に幾つものドット この一部が黒く欠けている これが見えない部分だ

 

まぁ良いね! 痛みもあって長く鬱陶しかっただろう これで続けよう 医師が告げる

ピアノを習っている看護スタッフの女性 眼だけ合って小さく手を振って私にエール

お互いに頑張ろうね 後は道なりに行けば良い そんなナビに会えたよう

 

今日は 下町のうたごえ本所 何とかなりそうな気配(笑)

30人から40人の参加者 私のピアノ伴奏で大合唱 カラオケより双方難しい

歌詞はプロジェクターで投影 これだけで歌も心も一つになる 笑顔の輪が拡がる

 

仲の良い鳩 キスしているね 羨ましい~ 下は喉の乾いた鳩 蛇口にくちばしを入れる

ハネカメも水を被っていた

うさぎ これは うばゆりさんちのモデル?

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーの 価格しみじみ ... | トップ | 楽しくて ちょっと切ない ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラ)
2023-09-07 08:58:17
2月から約半年も続いた痛みなど大変でしたね。
でもそれも落ち着いてきたようで私たちも少しほっとしています。
今日のうたごえでは楽譜がよく見えて伴奏も指導もお喋りもうまく行きます様に。
歌詞はプロジェクターで投影、それで姿勢よく前を向いて歌えるというのは良いアイデアですね。
ハトさんたちも暑くて喉が渇いているみたいですね。
あ、ゆりさんのところのウサタンちゃん!
のびたさんに会いに魔法の箒で飛んできてくれたのね~♪
返信する
ウサタンより (うばゆり3)
2023-09-07 11:55:02
こんにちは

のびたさん、眼の調子が良くてよかったですね。

ワタシ、箒に乗ってのびたさんに会いに行ったの。
そしたら銅像のモデルになっちゃった。

空飛んだせいなのか、耳は長くなっちゃったけどね。
でもね、これからも!のびたさんに会えると思うと嬉しい♪

オカアサンは友人が訪ねてきてくれて縁側で話してるからワタシが代わりにね♪
返信する
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-09-07 14:10:35
不運なのびたーマンの眼科ナビもようやく、明るい目的地に付けそうですね。(笑)
ゆりさん所のウサタンに会いたければ、いつでもここに来たら会えるのね。でも丸いもの持っているね。もしかしたら、のびたさんの目ん玉を、新しく良く見えるものに、取り替えようとしているのかな?(笑)
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
こんにちは (かりん)
2023-09-07 17:08:07
半年前に目薬を変えてから、副作用の道に迷ってしまいお辛かったですね。
今度の点眼薬で、眼科ナビ復活ですね。
このまま快方に向かって進むことができるといいですね。

仲良しハトのたたずまい、平和で微笑ましいです。
返信する
マイラさんへ (のびた)
2023-09-08 08:22:44
今年に入って 眼圧抑制手点眼液には悩まされ続けでした
炎症は瞼の周囲に まつ毛まで巻き込み痛さ
鬱陶しさの日々でした
これが消えた10日ばかり 心も落ち着きました
うたごえでのピアノ伴奏 ちょっと不安と同居の状態 実は少し見えにくかったのです
五線と音符がくっきりと見えず苦労しました 点数で言えば70点くらいで終わりました
参加去れているほとんどの方は私の芽のことも知っているので カバーしてくれました
鳩さん 可愛いでしょう?
水道の蛇口にくちばしを入れている鳩さんには驚きました 
ウサタン これを見るたび ゆりさんちのうさたんを思い浮かべます
ここは うたごえ会場のある文化センター前の公園 毎週一度は訪れます
返信する
ウサタンちゃんへ (のびた)
2023-09-08 08:40:37
ありがとう 
おかげで 初めて 炎症の無い10日間を過ごしました
視力は眼圧の関係でイマイチ 何とか40名余の合唱 ピアり伴奏出来たよってオカアサンに伝えてね
ウサタンの銅像 うたごえの会場の前にある公園にあるのですよ
いつ モデルになったの?
おかげで 毎週 ウサタンちゃんに会えるし オカアサンの元気な姿も連想していますよ
私もうさぎ年生まれ 前世は親戚💛 仲良くしてね
子どもの頃 うさぎを飼ったことも思い出しました
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-09-08 08:45:28
今年前半は 運に見放されたけれど ようやく 平常に?戻りつつあります
眼科ナビ かなり遠回りさせられましたよ
ゆりさんちのウサタンちゃん いつも そう思って この公園では 挨拶します
コンチハ💛 丸いもの 健康な 何でも良く見える目ん玉 私にプレゼントしようとしているのかな? 
欲しいよ~(笑)
返信する
かりんさんへ (のびた)
2023-09-08 08:49:17
そう 半年以上 点眼剤副作用で 眼の周りはいつも炎症 痛みと鬱陶しさの日々でした
ようやく最後の処方 これで落ち着きそうです
まだ 見え方が万全で無いので 昨日のピアノ伴奏は苦労しました
これから 良い方向に進むと願っています
鳩さんたち 微笑ましいものでした
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事