のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

満ち足りた たった5分の 駅ピアノ 久しぶりに行ったよ

2023年03月01日 07時56分49秒 | うたごえ

1月に2度ほど駅ピアノに行ったが 吹き抜けのトンネル状の位置にあり寒かった

寒いより弾いている指が悴むほどで 誰も居なかったのに何曲も弾けない

昨日は春のような気温? 良し行って見よう 階段雛が飾られているだろう

 

家の近くから都バスに乗ろうとしたら 何やら交通事故が近くに会ってノロノロ

前日は捜査関係のロケだったが 今度は本物! 多くの白バイや鑑識が車線をふさぐ

バスを止めて 駅まで歩いて電車で行った

 

暖かくなったせいか 先に弾いている方が居る ちょっと待って交替された

昨年後半あたりから 一人5分にしてくださいと表示 独占する人への警告だろう

私は何を弾こう 楽譜無し そうだ『うれしいひなまつり』季節的に『贈る言葉』

 

この2曲で周りを見たら誰も居ない もう1曲『いい日旅立ち』

久しぶりの駅ピアノ これだけだが弾いた気がした 若者が見えて交替

ピアノに触れる 練習5分 過去には出来なかったこと これだけでも嬉しいのだ

 

外房勝浦の 階段雛祭りの宣伝も兼ねて! 👇 私と交替した若者と駅ピアノ

 

天気も良いし どこかへ行こう そうだ 柴又帝釈天と江戸川べりに・・

独身時代 柴又の隣町に住んでいたので 帝釈天は遊びや初詣のコースだ

寅さんより先輩だよ(笑) あの寺の彫刻群も今は有料だが 囲いも無かったものだ

 

どこから事故に巻き込まれるかも知れない光景 右が進行方向 何で?

 

今日は朝早くから 恒例のうたごえ会場 ホールの抽選会に行く

柴又の写真は 明日掲載します まずは会場確保が うたごえの原点!

京成バスの運転席の後ろ 入り口すぐの席 コロナで3年も座席禁止 解放されていた

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっ事件だ 物々しいが ロ... | トップ | 寅さんが どこに居るかな ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-03-01 10:09:25
おはようございます😊
この事だったのですね。
階段にお雛様。🎎凄いですね!
彼女に久しぶりに会いに行かれて良かったですね。彼女もきっと待っていましたよ😃
のびた様の選曲も👍
交代された男性は何を弾かれたのかしら?
言葉の交換はなかった?
返信する
さえ先生へ (のびた)
2023-03-01 11:05:09
何だか かなり久しぶりの感じでした
お雛様 階段状に並ぶものでは 外房の勝浦が巨大に そして幾つかの場所にありますので 両国は宣伝も兼ねています
あゝ 弾くことが出来た うたごえ以外でピアノを弾くことが無いので 嬉しかったです
若者との会話 ほんの少し
いい日旅立ちの曲 なんという曲ですかと聞かれました
若い世代には もう通用しないジェネレーションギャップ 逆に私も彼の曲を聴きましたが 知らないものでした(笑)
返信する
雛段 (アナザン・スター)
2023-03-01 12:41:50
のび太お兄さま、こんにちは。
各地での雛祭りが賑やかですね。
昨今の事情を思えば、自宅に飾る方が減りました。
施設への寄付が多いですね。
或いは廃棄されて・・・
大量生産とはいえ、何だか淋しくなります。

体型が、次第に雛壇に転じてゆくのを、どうしたらと頭を悩ませます。
せめて内裏飾りに留め於きたく。

妹より

抽選が上手くいくといいですね。
返信する
アナザン・スターさんへ (のびた)
2023-03-01 12:53:28
お雛様 今では家に飾る方が少なったようです
家の間取りなども含めて 昔より暮らしづらいのでしょうか
そして核家族 少子化も原因のようです
お雛様 廃棄するのも気が病むもの こうして全国に寄付されたお雛様を大掛かりに展示されるようになりました
ちょっと変形ですが 日本の伝統が あるいはお雛様が 永くいのちを継いで欲しいです
体形が?えっ?
運動不足が影響 でも ようやく暖かな日も増え始めました
健康で活気ある心身保持に努めましょう
返信する
お雛様 (喜美)
2023-03-01 16:54:17
勝浦のお雛様はテレビで見たことがあります
我が家も意外に良いお雛様ありますけれど
出し入れが大変です顔は全部かみで包むしナフタリン
入れたり 最近は出しもしません
返信する
喜美さんへ (のびた)
2023-03-01 19:26:49
勝浦の階段雛飾り 有名ですね
最初は神社一か所でしたが 今は何か所かに増えて居るようです
喜美さんの家のお雛様も 年代物でしょう
出し入れ 保存が大変で 日本の家庭には多くがまだ眠っているようです
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事