のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

心配を 秘めてうたごえ 無事ブレス  安堵したよ

2023年08月25日 09時30分39秒 | うたごえ

誕生日の翌日 元気で 下町のうたごえが出来ること幸せな私である

ここは通過点 これからも皆さんと一緒に この心のオアシスを楽しめますね

皆さんの支えが私の元気の素 そして私の元気を皆さんにお裾分けできる

 

まだ続く猛暑 その中で 昨日も30数名が集い歌い笑い合う

私の内心の心配は 終わるまで続いていた 何かと言えば・・・

眼の状態である あまりにもひどかった点眼による炎症 医師の判断で止めている

 

まずは また眼圧抑制の点眼は中止 炎症治癒に専念して10日近く

そのための点眼と軟膏で 鬱陶しかった痛みを伴う酷い炎症はほぼ消えて行った

問題は その間 眼圧はどうなっているか この上昇は視力にも全体にもマイナス

 

ピアノの位置は変えて 楽譜は何とか読める 視点が合わないと トークにも影響

進行中におかしくならないか若干の不安を抱えながら いつものように進めた

良かった 結果は炎症治癒の薬だけで 視力はしっかり保持されていたのである

 

今日は その結果の診断 果たして 新しい処方はどうなるのだろう

緑内障は眼圧上昇は危険 抑制は必要だが 今年はそれによって半年も悩まされた

もう炎症はいやだ 新しい抑制の点眼薬は何になるのか 医師にお任せするしかない

 

ベランダを整理した これはパッションフルーツ 実になって1か月半 この1個だけ

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身だしなみ 床屋へ行くも ... | トップ | 新処方 願いは一つ ピアノ弾く »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (light77g)
2023-08-25 15:53:51
こんにちは。

8/23乙女座♍️ happy birthday🎊
うたごえでも元気を注入し合って良かったですね。

点眼薬の炎症、不安のことでしょう。
溢れ出た薬が悪さするのでしょうね。
*点眼5分後に、かぶれ予防のため洗顔する方も
いらっしゃるらしいですよ。
お風呂に入る5分前に点眼する方も。
もしそうされてなかったらドクターに尋ねてみてはいかがでしょう。
(老婆心で、お節介しています)

うちの義母はティッシュを濡らして拭いていたような。
かぶれどめの目薬もさしていたような。
(8年も前のことですので参考にはなりませんが)

なんとかして炎症が落ち着き、かぶれない点眼薬に出会いますように。
返信する
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-08-25 16:27:29
うたごえスムーズにいって、良かったね。
パッションフルーツ、結局は、一個だけだったのね。
でも一個でも、自家製味わえますよ。
紫っぽく軽くなったら食べごろかな。
まだ緑の硬いうちは、まだまだだよ!
楽しみだね~~。食べるところそんなにないよ。(笑)
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
りらさんへ (のびた)
2023-08-25 18:21:15
お祝いのメッセージ有難うございます
そして過去の体験に基づく貴重なご助言 有難く感謝もしています
昨年までは 眼圧低下抑制点眼液 これで副作用は全くありませんでした
容器も過去の何日分から 一回ずつ使いきりのものに変わりました
これになってから 副作用はひどく 炎症がたちまち広がり 瞼 まつ毛 涙袋のあたりは真っ黒 痛みも続きました
最初は こちらで言う ものもらいと診断
それが長く続くにつれ副作用と診断 炎症対策がされました
2種類の点眼剤を単独で使用 この結果もひどく視力も落ち さすがの私も落ち込みそう でも 最終的に今日 1種類の点眼剤に絞り様子を見ることになりました
何とか 落ち着いて欲しいもの 痛みも炎症も消えている今 すごく気分も盛り上がりました
仰るように 強い効果が有るので 流れ出た液が 炎症の基になっていたかも知れません
今夜から 点眼液挿したら 5分後? 綺麗に周りを拭ってみたいと思います
ご心配とアドバイス 感謝です
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-08-25 18:27:05
うたごえ 大丈夫かな 多少の心配を持ちながらの進行でした
おかげさまで 楽譜も良く見えて 最後まで普段のうたごえが出来ました
良かったぁと ふぅっ~と一息 本音です
パーションフルーツ 今年初めての実ですので満足です
どんな味かな 
逆に ドラゴンフルーツ なんとなく 今年はダメそうです(笑)
返信する
Unknown (マイラ)
2023-08-26 03:10:11
最後まで楽譜がちゃんと見えてよかったですね。
うたごえの皆さんも心配しつつもたくさん歌えて楽しい1日だったことでしょう。
パッションフルーツが自宅で実をつけるなんてすばらしい。
熟すと赤くなるのかしら?美味しいでしょうね。
返信する
マイラさんへ (のびた)
2023-08-26 07:53:44
うたごえで楽譜が読み取りにくい 私にとっては致命傷です
一曲集中でなく うたごえの特色は 皆さんのリクエストで構成されます
従って リストには700曲近く 全部は到底覚えられません
見えるって有難いですね
パーションフルーツ もう何年たったか
10年以上になるかな
花が咲くようになったのが3年くらい前
神秘的な時計草のような花です
実が生ったのは 今年初めて わずか1個ですが嬉しいですね
どんな感じか この先が楽しみです
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事