のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

女性センターのすずかけまつりで うたごえ

2012年09月30日 09時20分55秒 | うたごえ

世の中 女性は あらゆる分野で活躍しているし その存在には圧倒される
男性より パワーもあり 溌剌とした活気が年齢層に関係なく感じられる
今更女性と位置づけするのは 男性には無いから性の差別ではと短絡的には思う

しかし 現実的には やはり男性と比して 社会の構造や慣習が劣る部分がある
これが政府をして 内閣に男女共同参画の中心を置くことにあろう
職業も子育ても行政も 家庭にあっても暴力もあり 女性は守らねばならない

もっと多くの目標があって 日頃の活動をしているのが女性センター
墨田でも年に一度 すずかけまつりがあって 内外に意義を広めている
メーンは 毎回 知識人に講義をお願いし 豊富な見識を語ってもらう



もう一つが 登録している団体の 日頃の成果を発表するステージである
うたごえカチューシャは 墨田のNPOていねんどすこいくらぶの生きがい講座の一つ
7年も続けているが 私が講師 楽しく皆で歌っているだけである

他の団体のように 練習が要るわけではない
技量が上達するわけでもない
皆が仲良く笑いの絶えない 明るさ笑顔がいっぱい これを披露するのだ

ただ場所が 大勢が見ているステージ 多少は緊張しているように見える
衣装も揃え いざ 本番で歌いだしたら リハーサルより数段 きれいな声だ
私も安心して ピアノ伴奏を楽しんだ



前日 参加しなかったメンバーに 急遽 手話での歌の披露は中止を伝える
私たちが覚えた手話が 間違いとは言いづらい
ここにいる聴覚障害者の手話指導者に ちょっと違いを指摘されたからと・・

私は手話について 詳しいわけではないし 習ったことも無い
もしかしたら 標準語と地方の言葉が違うように 少し違う面もあるだろう
口語体と文語体の表現の違いも有るかもしれない

だから手話を諦めるのではなく 私たち健常者も知っておく必要もある
もし緊急の場面に遭遇したら 何を訴えているのか瞬時に判断も求められる
更には私たち自身が 手話を必要とするときが来るかもしれない

出番待ちの時に そんなことも話した
静かな環境で 声も出せない時 手話で会話することも出来るよ
大勢がいる中でも 二人だけの秘密の会話も出来るよ あははと皆で笑った

うたごえバスツアーに行ったり こうしてステージに立ったり 行事をこなす
一つ一つ 終わってほっとする達成感はある
楽しいひとときを共有して また次へ進む


 これは大正琴のグループ

最後までお読みくださいまして有難うございました 
            ブログランキングに参加しています  
         
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります     

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

 メントは 伝言コーナー ← ここをクリックして ご遠慮なく
    のびたのホームページ ←

   
 
今日の誕生花  はげいとう  
 花言葉  不老不死 情愛 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手話では歌詞をどう訳すんだ... | トップ | 吊橋の中央で愛を確かめる ... »

うたごえ」カテゴリの最新記事