パンクと釣り

オールドタックルでのバスを中心にした釣行記
ハードコアパンクバンドNERDとCARCASS GRINDERの活動

対馬旅行記 ツシマヤマネコ

2015年05月11日 | 
2日目。

朝食を済ませたら、次の幕営地・棹崎に向けて大移動。


棹崎キャンプ場より

このロケーションで無料!貸切!

設営を済まして野生動物保護センターにツシマヤマネコを見に行きます。

説明を受け、いよいよ山猫ゾーンに入ります。

そう見やすいとこにはいないだろうと思っていたのですが…





お立ち台の上でコッチ向いてサービス満点。

さほど大きい猫ではなく、なかなか可愛い子でした。

名前は福馬くん。

福岡市動物園からやってきたそうです。

まさかの同郷…。

さらにお食事タイムも見れました。

餌は活マウス。うちの蛇よりいい物食ってます。

その後は館内で対馬の野生動物について学び、山猫グッズを買い込んできました。


保護センターを出たあとは歩いて日本最北西端の地に行ってみました。


最北西端 なんか微妙な方位ですが日本の端っこです。


最北西端より

昼食のあとは上対馬に向けドライブ。

気持ちの良い農道を登りきると異国が見える丘に到着。


韓国はよく見えませんでしたが眺めの良いところでした。

上対馬の渚の湯で温泉。

海が見える良い温泉でした。

そのすぐ隣が三宇田海水浴場で日本の渚百選にも選ばれているきれいな浜でした。


この浜の岩場にはなんとウニがいます。

そして今日の我が家・棹崎キャンプ場に戻ります。


棹崎の夕日

この日も波の音を聞きながらぐっすりオヤスミ。


次の最終日は湯多里ランドで温泉とそばを楽しみ早めにフェリー乗り場に行きました。


これにて終了。

スケジュールを詰め込まずにゆったり、のんびりとした旅だったのでかなりリフレッシュ。

山と海に囲まれてシアワセ。


対馬の海は非常に澄んで美しいのです。
残念なのは大陸から打ち上げられたゴミ。ゴミが入らないように写真を撮らなければなりません。

対馬の森林は深く、広く、原始の姿をとどめていました。
このどこかにツシマヤマネコが住んでいるのだと思うと嬉しくなります。


またいつか訪れるかもしれません。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対馬旅行記 洲藻白岳 | トップ | 2015年度 初物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事