パンクと釣り

オールドタックルでのバスを中心にした釣行記
ハードコアパンクバンドNERDとCARCASS GRINDERの活動

紅葉の九重

2011年10月18日 |
この日はNERDのライブが大分であったんですがリハは夕方から...じゃあせっかく大分入りするのだから九重に行こう!ということで独り前ノリして牧ノ戸で車中泊。

6:30起床の7:00スタート

本当は大船山に行きたかったのですが時間がかかるし、九重ではハードなほうなのでライブ前に登る山ではないと判断。そもそもライブ前に登山ということ自体間違っているような気もしますが、まあ、おいといて。星生山辺りを攻めることにしました。

さて星生山が見えるところまで来ましたがガスって真っ白。ガスの切れ目にうっすらと紅葉した山が見えます。晴れていたら凄くきれいなんでしょうけど...。

とりあえず久住、中岳をやって帰りにガスが晴れていることを願うことにしました。

ところが久住山に着くころにはガスがひいてとても良い眺めになりました。天気予報が曇りだったせいか人も少なく静かな山歩きができ、良い展望も得られてお得な気分です。

久住山 ちょっと前に登ったばかりですがずいぶんと秋らしくなってます。

久住山頂より阿蘇五岳

久住のあとは中岳、天狗を登りました。

そしていよいよ紅葉の星生を見に星生崎から取り付きます。

遠くに紅葉した山頂周辺が見え気がはやります。そしてもう一息で絶景ポイントというところで突然ガスが上がってきて一瞬で真っ白に!なんて意地悪なんだ!

結局ガスは晴れることなくそのまま下山となりました。

ガスの切れ目に撮った紅葉 残念

紅葉は残念な感じでしたが久住は良かったので悪くはない山行でした。

下山中きれいなものが落ちてると思ったらミミズでした。ワームみたいです。この無駄な美しさは嫌いじゃないです。触りたくはないけど。

そして充電された心と消耗した身体でライブハウスヘと向かうのでした。

余談ですが注文していた雪山用のブーツとアイゼンが届きました。ついに九州をでて雪の大山に挑戦するつもりです。楽しみ。

人気ブログランキングへ

« サーフ記念日 | トップ | 久々大分ライヴ »