パンクと釣り

オールドタックルでのバスを中心にした釣行記
ハードコアパンクバンドNERDとCARCASS GRINDERの活動

2016 初バス

2016年04月26日 | バス
前回は半日カヤックだしてナマズ1匹という残念な結果でしたが、今度は本命を釣ることができました!

夕方、雨が止んだので仕事帰りにおかっぱりをやってみました。

そして20分ほどで出ました!



1stザラを岬の先端にキャスト。そしてポーズ後ゆっくりめのドッグウォークを始めると元気に出ました。

35位ですがなかなか良いバスです。


1stザラに関しては何度か書きましたがとにかく好きなんです。

今回のブラックショアミノー君は1stにしては軽いほうで軽快に動きます。

ソリザラに近い気もしますが、ソリよりも重く、ノーズタイなので水押しは強めです。

ソリザラの開発にかかわったナントカさんっていうバスプロは1stが好きだったので、首割れに戻したいと主張したらしいですけど、今回使ったこの1stみたいな動きのザラにしたかったのかもしれませんね。

などと勝手に想像したりするのもオールドの面白さ。

今回のタックル
 リール:LANGLEY/STREAM LITE
 ロッド:BP Bait/S3
 ルアー:HEDDON/1stZARA
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四王寺山 | トップ | GW四国旅行 剣山 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (k2)
2016-05-06 07:41:27
初バスおめでとうございます。
私は、今期まだ釣りに行けていません。オールドタックルでの釣りは楽しいですね。
BPさんのロッドとグリップはいかがでしょうか?当方、中空スチールを使っていますが、ソリッドグラスは使用したことがありません。

1stは使ったことがないです。
フルーガーのバレリーナとも違う感じなんでしょうか?
ありがとうございます (タケダ)
2016-05-06 18:38:09
期待せずにちょっとやったら、ポンと釣れちゃいました。

BPさんのロッドはなかなか気に入ってます。ダイレクトや古アブには良いと思います。固いチューブラースチールに比べてソリッドグラスやソリッドスチールは「ぐいんっ」と曲がって、「ビヨーン」と飛んでいく感じですかね。丈夫なので長く使えますよ。

1stですが確かにバレリーナに近いものはありますが、バレリーナほどダイブ主体ではないです。
個体差はかなりありますが、使い手次第でタテとヨコの動きを使い分けたり、ブレンドしたりとなかなか自由度の高いペンシルだと思います。
Unknown (k2)
2016-05-07 19:36:45
ソリッドっていいんですね。
オールドのソリッドグラスもお使いですか?

バレリーナ程ではないんですね。
1stも使ってみたくなりました。
使い分けは、雰囲気ですか?
Unknown (タケダ)
2016-05-07 20:51:55
オールドのソリッドグラスはメーカー不明のを持ってますが問題なく使えてます。粘りとパワーがあっていいですよ。でかいシーバスも上がりました。

バレリーナとの使い分けは完全に気分です。
Unknown (k2)
2016-05-08 00:14:52
どんどんとオールドのお店がなくなる中で、通販やネットだけが頼りになってきてしまい、なかなかロッドやリールは冒険ができなくなってしまいました。
勉強代なんでしょうけどね…。

トゥルテンのソリッドスチールを買うか迷っているところです。

ソリッドスチールは使ったコトがないので完全に興味ですが。オールドをやってる方のブログを見ると皆さん口を揃えて良いと仰るので、私も試さないわけにはいかないなと。

ソリッドグラスもかっこいいですね。
ヘドンのパルにリールもパルを合わせたタックルなんて凄くいいですよ。かっこいい。


とある九州のショップさんは、バレリーナは速く動かすことでそのルアーの最大の特徴が出ると仰ってました。
ただ、ダイレクトとスチールロッドだと速く動かせないんですよね…。
Unknown (タケダ)
2016-05-09 23:49:52
SEA BOONまでなくなっちゃいましたからねえ。
しばらくオールドは買ってません。

ソリッドスチールは独特の良さがあるので持っておいて損はないですよ。トゥルーテンパーはお勧めです。

バレリーナの話はフィッシャーマンズラックの人もそのように言ってましたね。ダイレクトでもハンドルを鋭く小さく回しながらアクションすると結構いけますよ。ライン張り気味で。
Unknown (k2)
2016-05-11 21:44:43
凄いですね。
シーブーンさんやフィッシャーマンズラックさんのある環境で釣りをされてたんですね。
一度でいいので、フィッシャーマンズラックさんには行きたかったです。

バレリーナの話は、何を隠そうフィッシャーマンズラックさんのブログの情報です。


なるほど、ハンドル操作でやるんですね!!それは、素晴らしい。
ズイールを使ってた時にも、柏木さんはリールでアクションすると教えていましたね。今期、実践してみます。

コメントを投稿

バス」カテゴリの最新記事