ネオクラ式

Neo-classical style of the daily life ★

ホイールナット 増し締め

2013-03-21 22:44:22 | クルマ(ムーヴ_L175S)
ホイール&タイヤを交換した後 約80キロ 走行しました

社外ホイールなので、ハブリングの装着も迷いましたが…。
結局 付けていません。。

以前、金属製ハブリングが錆びついてハブに固着したこともあり
テーパーのナットを対角線順に少しずつ丁寧に締め付ければ、センターもそこそこ出ると思いますし
現在のところ ハンドルにガタつきも伝わってこないので、“良し”と しています。
( ホイール&タイヤも 軽自動車サイズですし ね

今後 もしハブリングの必要性を感じることがあれば、樹脂製のものを検討したいと思います。

交換(脱着)の後の走行距離も 100キロ弱ということで
ホイールナットの増し締めを 今日の仕事帰りに行いました


トヨタ・ダイハツ系の規定トルク 103Nm (10.5kg/m) で 締め付けました

やはり 増し締めは必要かもしれませんね~。
極端に緩んだりはしていませんが、ほんの少しですが 回りました。
ハブリングを装着していないので、規定トルクで しっかりナットが締まっていることは 大事なことだと思います
( 締め過ぎも ダメですが… ねぇ

これで またひとつ、安心して走れそうです


そして、今回も…。

馬の お守りチューン 貼ってます。