今日、時間が出来て…
でも。 何だか色々と考え込んでしまいそうな状態だったので
気持ち リセット
久し振りに 無心に趣味に打ち込んでみようと思いました。
(気分転換 気持ちを元気にするには、大切かもしれません)
ちょうど、ほったらかしのクルマのメンテ 手をかけるタイミングでもありました。
ストックパーツを引っ張り出してみました。
スパークプラグ、エアフィルター、エンジンオイル関係。
チャンピオンのイリジウムは これまでの経験上、しっとりしたエンジンフィールになります。
OSAKA 日産純正と間違える様な、そんな色使いの社外パーツです。
そして 年式的にも堂々と使える イエローバルブ
先ずは、先日 お祝いまで頂いたクルマの師匠 “ナックさん”に、ご挨拶がてら ATF交換を依頼。
WAKO'SのATFを全量交換。 技術料は 1,700円で対応してもらいました
個人的に 距離&年数の経ったK12は 純正またはWAKO'SのATFが安心だと思います
好いフィーリングになりました
エンジンオイル交換は、カストロ XF-08に サイレントチェーンのK12には必須だと感じるモリブデンを添加
サッと済ませました。
続いて、丁寧・確実な作業で信頼するメカニック Yさんに プラグとバルブ交換を依頼。
K12マーチは エアクリボックス上部にある電子スロットルのコネクタを外すと、メモリがリセットされます。
(なぜ こんな感じ)
…と 言うのは、経年経過により スロットル全閉位置学習 と 吸入空気量学習(急TAS)が 確実に作動するかが不安だったので
電子スロットルのコネクタを外さずに 作業することにしました。
外したプラグは年数&距離相応で リークしかかりな感じもあって、交換時期でした。
チャンピオンのイリジウム、9006に交換。
ロングリーチプラグは少々しっかりめに締め付けるのかもしれませんが、締め付け過ぎには注意
18N・mのトルクにしました。
最後に、ヘッドライト球をイエローに
年式的にも 車検対応です。
良い雰囲気
CATZ ライジングイエロー、2800Kです。
光軸調整もバッチリ
クルマも安心、気持ちも少しは落ち着きました。
快適に走りたいです
そして、明日からの生活も頑張りたいものですねぇ~。
でも。 何だか色々と考え込んでしまいそうな状態だったので
気持ち リセット
久し振りに 無心に趣味に打ち込んでみようと思いました。
(気分転換 気持ちを元気にするには、大切かもしれません)
ちょうど、ほったらかしのクルマのメンテ 手をかけるタイミングでもありました。
ストックパーツを引っ張り出してみました。
スパークプラグ、エアフィルター、エンジンオイル関係。
チャンピオンのイリジウムは これまでの経験上、しっとりしたエンジンフィールになります。
OSAKA 日産純正と間違える様な、そんな色使いの社外パーツです。
そして 年式的にも堂々と使える イエローバルブ
先ずは、先日 お祝いまで頂いたクルマの師匠 “ナックさん”に、ご挨拶がてら ATF交換を依頼。
WAKO'SのATFを全量交換。 技術料は 1,700円で対応してもらいました
個人的に 距離&年数の経ったK12は 純正またはWAKO'SのATFが安心だと思います
好いフィーリングになりました
エンジンオイル交換は、カストロ XF-08に サイレントチェーンのK12には必須だと感じるモリブデンを添加
サッと済ませました。
続いて、丁寧・確実な作業で信頼するメカニック Yさんに プラグとバルブ交換を依頼。
K12マーチは エアクリボックス上部にある電子スロットルのコネクタを外すと、メモリがリセットされます。
(なぜ こんな感じ)
…と 言うのは、経年経過により スロットル全閉位置学習 と 吸入空気量学習(急TAS)が 確実に作動するかが不安だったので
電子スロットルのコネクタを外さずに 作業することにしました。
外したプラグは年数&距離相応で リークしかかりな感じもあって、交換時期でした。
チャンピオンのイリジウム、9006に交換。
ロングリーチプラグは少々しっかりめに締め付けるのかもしれませんが、締め付け過ぎには注意
18N・mのトルクにしました。
最後に、ヘッドライト球をイエローに
年式的にも 車検対応です。
良い雰囲気
CATZ ライジングイエロー、2800Kです。
光軸調整もバッチリ
クルマも安心、気持ちも少しは落ち着きました。
快適に走りたいです
そして、明日からの生活も頑張りたいものですねぇ~。
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